2025年9月度ダウンロード認定結果
日本レコード協会は、2025年9月のダウンロード認定作品を発表しました。この中で、LMFAOの「Shots ft. Lil Jon」がプラチナ認定を受けたことが大きな話題となっています。プラチナ認定は、累計ダウンロード数が25万回を超えた作品に与えられるもので、これは2020年12月以来、洋楽における初の快挙です。
プラチナ認定のLMFAO「Shots ft. Lil Jon」
LMFAOはアメリカのエレクトロポップデュオであり、今作「Shots ft. Lil Jon」はその代表曲の一つ。パーティーソングとしての人気が高く、多くのファンに支持されています。ダンスフロアでの盛り上がりを生み出すこの楽曲は、リリース当初から多くのヒットを記録してきました。
2010年にリリースされたこの曲は、Lil JonのエネルギッシュなラップとLMFAOのキャッチーなメロディが融合しており、気持ちを高揚させる力があります。このプラチナ認定は、LMFAOの音楽的影響力が依然として強いことを表しています。
ゴールド認定作品も発表
今回の認定結果には、プラチナの他にもゴールド認定作品が登場しており、ポルノグラフィティの「今宵、月が見えずとも」、Mrs. GREEN APPLEの「クスシキ」、さらにはYOASOBIの「UNDEAD」なども名を連ねています。これらの作品も、それぞれ100,000ダウンロード以上を記録し、音楽シーンにおける人気を証明しています。
認定基準について
日本レコード協会が定める認定基準に従い、シングルトラックやアルバムにおけるダウンロード数に応じて認定が行われます。ゴールドは10万ダウンロード、プラチナは25万ダウンロードから始まり、ダブル・プラチナは50万、トリプル・プラチナは75万、ミリオンは100万ダウンロードに達することが求められます。さらに、100万ごとにその基準は細分化されていきます。
このように、ダウンロード認定はアーティストがどれだけ多くのリスナーに支持されているかを示す一つの指標となっています。特にデジタル音楽配信が主流となった現在、これらの認定結果を見ることで、音楽のトレンドを垣間見ることができるのです。
私たちは、これからも最新の音楽シーンに注目し、アーティストたちの活躍を応援し続けていきたいと思います。今後のダウンロードランキングにも目が離せません。