CARTA ZEROが挑むアイドルプロデュースの新境地
株式会社CARTA ZEROが参加する「虎ノ門広告祭」にて、アイドルプロデュースに特化した新たな試みが公開される。広告クリエイターが集結し、広告の懸念を生かしつつアイドルをプロデュースする実験的なセッションが予定されている。この企画は、単なる広告表現に留まらず、次世代の音楽とエンターテイメントを探るものとなる。
「IDEA×IDOL」のセッション
CARTA ZEROは、国内最大級の広告クリエイティブフェスティバル「虎ノ門広告祭」にゴールドスポンサーとして協賛し、特別セッションを実施する。このセッションでは、プロの広告クリエイターたちが自身の知識や技術を駆使し、女性アイドルグループ「SAKURADOLL」のプロデュースをリアルな形で行う。セッションのタイトルは「IDEA×IDOL」〜広告クリエイティブの思考で、アイドルをプロデュースしてみる実験室〜で、2025年10月23日(木)14:00 - 15:00に行われる。
登壇者には、CARTA ZEROの上級執行役員やプロデューサーたちに加え、電通やCHOCOLATE Inc.のクリエイターたちも参加。各分野の専門家が一堂に会し、斬新なアイデアが生まれることが期待される。
SAKURADOLLのビジョン
「SAKURADOLL」は、2024年4月に始動したアイドルグループで、日本のアイドル文化を世界に広める視点を持っている。「Made in Japan to the World」をテーマに掲げ、日本ならではの魅力を持ちつつ、グローバルな視点での活動を展開。時代のニーズに応じた新しい形のアイドル像を追求している。
CARTA ZEROは、SAKURADOLLの国内外での認知度向上を助け、ファンコミュニティの形成や地域ごとのコンテンツを通じて、アイドルグループの活躍を支援する方針だ。
虎ノ門広告祭の魅力
「虎ノ門広告祭」は、2025年に開催される広告クリエイティブフェスティバルで、ビジネス、アート、テクノロジー、エンターテイメントをつなぐクリエイティビティをテーマにしている。約400名のクリエイターが集結し、120以上のイベントが実施される予定で、参加者は新しい広告やアイデアに触れる貴重な機会を得られる。
イベントは、2025年10月17日(金)から24日(金)までの8日間にわたって開催され、土曜日には30歳以下限定の特別イベントも行われる。東京の虎ノ門ヒルズに位置する「TOKYO NODE」が会場となり、さまざまなクリエイティブ活動が展開される。
CARTA ZEROのビジョン
CARTA ZEROは、デジタルマーケティング企業であり、データと人、技術を駆使してクライアントの成長を支援することを使命としている。マーケティングの視点から、戦略設計やクリエイティブメディア、PR活動を行い、持続的な成長と社会への貢献を目指している。広告クリエイターたちが実験的なアイドルプロデュースを通じて、音楽と文化に新しい風を吹き込むであろう本セッションに、ぜひ注目してほしい。