注目のアーティストたちがタワーレコードから登場!
2025年4月、タワーレコードが厳選した新しい才能たちが、タワレコメンに選出されました。タワーレコードは「店頭からブレイク・アイテムを作っていこう!」をテーマに、全国のバイヤーたちが耳にした音楽を基に、新たな音楽シーンの顔となるアーティストをピックアップ。それがタワレコメンです。この企画は2006年からスタートし、毎月新たなアーティストやアルバムが取り上げられています。今回は、シャッポ、ポンツクピーヤ、ミニマムジーク、Meg Bonusの4組がラインナップに選ばれました。
シャッポ「a one & a two」
シャッポは、福原音と細野悠太によるカクバリズムが手掛けるバンドで、2023年に初のシングル「ふきだし」をリリースし、即完売を記録しました。彼らの1stアルバム「a one & a two」は2025年4月23日に発売され、全14曲を収録しています。特に、1940年代の大衆音楽を彷彿とさせる自由な発想が詰まった作品であり、バイヤーからは「音楽の宝箱のようなアルバム」と評価されています。
ポンツクピーヤ「僕が間違えた日々の全て」
ポンツクピーヤは2022年にスタートしたスリーピースのポップロックバンドで、活動初期からSNSを中心に話題を集めています。2025年4月16日に発売される新作ミニアルバムには、全7曲が収録され、初の全国リリースとなっています。特に「僕が間違えた日々の全て」というタイトルの楽曲は、彼らの魅力や音楽スタイルを色濃く反映しています。
ミニマムジーク「標本」
新潟発のスリーピースロックバンド、ミニマムジークも注目のアーティストです。2025年4月2日に発売されるフルアルバム「標本」には、ライブでの反響を受けて新たに収録された楽曲が含まれています。絶賛ロングセールスを記録中のシングル「エンゼル」をはじめ、多彩なサウンドが楽しめるアルバムです。
Meg Bonus「New,man」
若干19歳のプロジェクト、Meg Bonusは2025年4月9日に待望の1stアルバムをリリースします。前作のEPからわずか半年での新作で、全11曲が収録されており、特にリードトラック「春になれ」は新たな季節を感じさせるポップナンバーとして注目です。彼のサウンドは日々進化を続けているようです。
各アーティストの新作は、タワーレコード全店で展開され、リスナーたちの耳を楽しませることでしょう。タワーレコードのオンラインセクションでは詳細な情報も公開中です。今後の音楽シーンに、これらのアーティストたちがどのような影響を与えていくのか、非常に楽しみです。