高中正義、全国ツアーが遂にスタート
日本を代表するスーパーギタリスト、高中正義が新たな全国ツアー『高中正義 SUPER TAKANAKA WORLD LIVE 2025-2026』をスタートさせました。
このツアーは、9月13日に東京・かつしかシンフォニーヒルズで開幕し、多くのファンで賑わいました。高校生ギタリストから最年長の70歳を迎えた現在まで、彼の音楽旅は決して途切れることなく続いています。
キャリアを背負ったツアー
高中は1971年にプロのキャリアをスタートさせ、その後も数々の名曲を世に送り出してきました。特に、アルバム『虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS』やヒット曲「BLUE LAGOON」は、いまだ色あせることなく多くの人々に親しまれています。近年、シティポップの再評価が進む中、フュージョンの先駆けともされるTAKANAKAの音楽が注目を集めています。彼はアメリカや中国でも精力的に活動しており、2024年には「黒船来航50周年」のライブも予定されています。
不过,现在の彼を支えているのは、長年応援してきたファンです。初日の東京公演では満員の観客とともに、彼の代表曲を心ゆくまで楽しむことができました。高中はオープニングで「BLUE LAGOON」の演奏を披露。彼のギターを聴くために集まったファンは手拍子をしながら彼を迎えました。
幸せな音楽の瞬間
コンサートの中では高中のユーモアと感謝の気持ちが伝わってきました。「お久しぶりです! おかげさまで今もこうして音楽を続けられています」と話し、ファンへの感謝を述べる姿は、観客との心のつながりを感じさせます。その後は、陽気な「M5」や盛り上がる「READY TO FLY」など全20曲が披露され、一体感のあるステージが展開されました。特に、サーフボード型ギターを演奏するシーンは視覚的にも楽しませてくれました。また、トーキング・モジュレーターを使用したパフォーマンスも印象的で、観客を一層惹きつけました。
ワールドツアーの予定
この全国ツアーは2026年まで続き、全国各地で行われます。また、国際的な舞台でも活躍が期待されています。今年の11月には北京、そして2026年にはLondonやアメリカ、オーストラリアなど海外公演も予定されています。音楽の世界で彼の存在は確かなものとなりつつあり、TAKANAKAへの期待は高まるばかりです。
新作情報
新しいBlu-ray『TAKANAKA SUPER LIVE 2025 BLACK SHIP in L.A.』もリリースされ、特に話題のライブは2025年3月にロサンゼルスで開催されたもので、初回生産版と通常版の2種類が用意されています。ファンにとっては見逃せない商品となることでしょう。
このように、高中正義の音楽の旅は終わらず、今後も彼の音楽活動に注目していきたいと思います。ファンとともに創り上げる音楽の未来に期待が膨らむばかりです。