『マイナビDANCEALIVE』開催
2026-01-23 13:37:29

2026年キッズダンスイベント『マイナビDANCEALIVE』予選大会の開催概要と今後の予定

世界最大級のキッズダンスイベントが本格始動



2026年1月18日、金沢市のDOUBLE KANAZAWAで、国内から世界へ発信するキッズダンスイベント『マイナビDANCEALIVE 2026 KIDS HOKURIKU CLIMAX』の予選大会が開催されました。このイベントは、ストリートダンスの世界で屈指の人気を誇る『マイナビDANCEALIVE』の一環として行われ、2026年の決勝大会に向けての重要なステップとなります。

『マイナビDANCEALIVE』とは



『マイナビDANCEALIVE』は、2005年から始まったストリートダンスバトルで、1対1の形式で行われるダンスコンペティションです。参加者はDJが流す音楽に合わせて即興でパフォーマンスを披露し、観客や審査員の票を獲得することで勝者を決定します。このイベントの特徴は、ダンススタイルに応じた複数のカテゴリーが設定されることです。一般部門では、HOUSE、BREAKING、HIPHOP、ALL STYLES、POPPINGの5つのスタイルがありますが、特に注目すべきは中学生以下を対象としたKIDSカテゴリーです。

KIDSカテゴリーの予選と決勝までの流れ



『マイナビDANCEALIVE 2026』では、全国8つの地域で予選が行われ、優秀なダンサーが4月に開催される決勝大会への進出権を争います。予選は各地域で3回行われ、特に『CLIMAX』と呼ばれる最終予選が重要な意味を持ちます。参加者たちは、地域ごとに獲得したポイントに基づいて決勝進出が決定され、最上位のダンサーが次のステージへ進むことができます。

今後のKIDSの予選スケジュールは以下の通りです:
1. 2026年1月31日 - KIDS KANTO CLIMAX
2. 2026年2月14日 - KIDS HOKKAIDO CLIMAX
3. 2026年4月19日 - FINAL @両国国技館

このように、若い才能たちが国立の舞台で力を試す機会を得ることができるのは、素晴らしいことですね。

参加条件とルールの概要



KIDSカテゴリーに参加するための基本条件は、中学生以下であることです。さらに、スタイルはALL STYLESの1on1バトルとなっているため、特別なジャンルの制約はありません。また、各地域でのポイントランキングにおいて上位に入った参加者は、決勝大会へと進むための貴重なポイントを獲得します。特筆すべきは、ランキング3位のダンサーが挑むWILDCARD決定戦が開催されることです。この戦いを勝ち上がったダンサーにも決勝進出のチャンスが与えられます。

まとめ



『マイナビDANCEALIVE 2026』は、未来のダンスシーンを担う若い才能たちが競い合う場として、今後も日本全国で盛り上がりを見せることでしょう。各地域での予選の模様をチェックしながら、その成長を見守りたいですね。興味のあるダンサーやファンは、オフィシャルWEBサイトから詳細を確認し、次回の予選に参加してみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: マイナビDANCEALIVE ダンスバトル キッズダンス

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。