伊勢正三再発見
2026-01-23 13:01:55

伊勢正三、90年代以降の名曲をデジタルで楽しむプロジェクト始動!

伊勢正三、90年代以降の名曲群を再発見



2026年1月23日、シンガーソングライターの伊勢正三が新たなプロジェクトを始動します。この日、彼の90年代以降の楽曲を再編集した公式プレイリストと、代表的な公式映像がYouTubeにて同時解禁されるとのこと。これにより、音楽ファンは伊勢正三の魅力を新たな視点で楽しむことができます。

伊勢正三は1971年にフォークグループ「かぐや姫」でデビューし、後に「風」を経て1980年からソロ活動を開始しました。彼は80年代後半に約6年間の活動停止期間を経て、1993年に音楽の世界へ本格復帰。それ以降に制作された楽曲群は、フォークの要素を基にしながらも、AORやシティポップの感性を取り入れたものへと進化していきました。本企画では、その復帰以降に作られた名曲たちに焦点を当て、現在のリスナーに向けてその魅力を再提示します。

YouTubeで公開される公式映像には、「ほんの短い夏」「NEVER」「新しい静けさ」など、テレビドラマの主題歌として広く知られる楽曲が含まれています。これらの映像は、楽曲の世界観を深め、当時の映像表現と結びつくことで、音源だけでは味わえない“時代の空気”を伝えます。また、復帰期の伊勢正三が描き出した成熟したポップス像が立体的に浮かび上がるのも魅力的です。

伊勢正三は、1951年11月13日に大分県津久見市で生まれました。彼の楽曲の叙情性と洗練されたメロディはAORの評価も高く、「22才の別れ」「なごり雪」「君と歩いた青春」「海岸通」「雨の物語」など、日本のポップス史に残る数々の名曲を生み出してきました。デビューから55年目を迎えた今も、全国各地で精力的なライブ活動を行っており、多くのファンを魅了しています。

本企画は、音楽と映像をトータルで体感できる素晴らしい機会です。特に、90年代以降の音楽シーンにおける伊勢正三の立ち位置を再認識することで、日本のポップスのもう一つの側面を知ることができるでしょう。

配信リンク


伊勢正三 AOR & City Pop Selection Ocean Drive

YouTube公式動画



伊勢正三の楽曲は、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。彼の音楽を通じて、時代を超えた感動を体験するこの特別な機会をお見逃しなく。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 伊勢正三 公式プレイリスト YouTube動画

トピックス(邦楽全般)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。