梅垣義明、待望のフルアルバムをリリース!
「ワハハ本舗」の人気お笑い芸人であり、シャンソン歌手の梅垣義明が、芸能生活42年目を迎えたこのタイミングで初のフルアルバム『素晴らしき哉、我がシャンソン人生』を発表します。この新作アルバムは、彼の長いキャリアの集大成とも言える内容で、シャンソンの名曲が多数収録されています。
アルバムの魅力
アルバムには、スタンダードナンバーとして知られる「ろくでなし」「愛の讃歌」「ラ・ボエーム」などが華やかなアレンジで収録されています。また、幻のシングル曲「思い出にむしばまれて」の新録や、「浪花節だよ人生は」をシャンソンスタイルにアレンジしたバージョンも収録されており、バラエティに富んだ楽曲が揃っています。サウンド・プロデューサーは、長年のパートナーである杉浦哲郎が担当しており、その特徴あるピアノの音色が耳を楽しませてくれます。
リリース日は2026年1月23日から公演会場にて先行販売が行われ、全国流通は4月22日からです。価格は3,300円(税込)で、CD版としてリリースされます。参加ミュージシャンには、杉浦哲郎のほか、岡田鉄平、田ノ岡三郎、松石ゲルなど豪華なメンバーが名を連ねており、アルバムの完成度を高めています。
全国ツアー実施
同アルバムのリリースに合わせて、全国各地でツアー「梅垣義明の青い履歴書~ろくでなしと呼ばれて~」が開催されます。このツアーは全9都市13公演にわたるもので、梅垣がシャンソンを歌い上げながら自らの人生を振り返るストーリーが展開されます。公演は東京から始まり、名古屋、福岡、広島など各都市へと続きます。特に、トークとミニライブが組み込まれた新しい形のステージはファンにとって見逃せないイベントとなるでしょう。
思い出の一コマ
梅垣は1983年に俳優を目指して上京し、幾つかの劇団のオーディションを受けたものの全て落ち続けました。その後、1984年にワハハ本舗の面接に挑み、見事合格を果たします。彼の面白い顔を評価されたというエピソードは、ファンの間でも有名です。40年以上の歳月が流れ、彼は今や多くのファンに愛される存在となりました。次回のライブでは、歌とともに自らの人生の物語を語る特別な時間が待っています。
あらゆる世代の音楽ファンに楽しんでもらえるこの新しい試みは、梅垣義明のこれまでの歩みだけでなく、彼の新たな挑戦を分かち合う良い機会です。ぜひ、彼の歌声とストーリーに触れてみてください。
これからの梅垣義明の活動に注目です。彼の新たなシャンソン人生が、どのように展開していくのか、楽しみでなりません。