大滝詠一新刊
2025-09-19 12:54:23

大滝詠一の音楽をビジュアルで楽しむ新刊とイベント情報

大滝詠一の世界を再発見する『NIAGARA SONG BOOK』



2025年9月19日、音楽メディアのリットーミュージックが大滝詠一の作品を特集した新しい書籍『NIAGARA SONG BOOK(2025 Edition)』と『NIAGARA SONG BOOK 2(2025 Edition)』を同時に発売しました。この2冊は、1980年代に既に発表された同名アルバムとは深い関係があり、当時の楽曲をインストゥルメンタル形式で表現したイラスト集です。

書籍の内容と特徴



新しい『NIAGARA SONG BOOK』は、旧版とは異なるイラストを用い、全ページにわたって色彩豊かに構成されています。1982年と1984年に刊行されたこの書籍は、歌詞と楽譜も合わせて掲載しており、音楽愛好者にとって価値ある資料となっています。まさに、音楽とアートが融合したリミックス・バージョンと言えるでしょう。また、各イラストレーターのインタビューも巻末に収録されており、創作の背景や思いを知ることができる貴重な機会となっています。

イベント情報



書籍の発表を祝い、特別なイベントも企画されています。9月19日から28日まで、タワーレコード渋谷店で河田久雄による原画展が催され、その中で9月21日にはトーク&サイン会も行われます。更に、9月27日にはHMV record shop 渋谷で永井博のサイン会が予定されています。ファンにとってはこの機会を逃す手はありません。

大滝詠一とアーティストたち



大滝詠一は、日本の音楽界の巨星として知られており、その作品は今も多くのアーティストに影響を与え続けています。特に、永井博や河田久雄といった有名イラストレーターとのコラボレーションは、彼の作品に新たな命を吹き込んでいます。それぞれ1950年代に生まれた二人のアーティストは、彼の音楽作品に対する深い理解と独自の視点を持ち、その表現は見る者を魅了します。

Tシャツの新商品



さらに、大滝詠一が設立したナイアガラ・レコードの50周年を祝うオフィシャルTシャツも登場しています。「NIAGARA RECORDS CLASSIC ALBUM TEE COLLECTION」からは、新たに『NIAGARA SONG BOOK』と『NIAGARA SONG BOOK 2』をテーマにしたロングスリーブTシャツがラインナップされ、特にXXLサイズも要望に応じて用意されているのが嬉しいポイントです。

まとめ



『NIAGARA SONG BOOK(2025 Edition)』と『NIAGARA SONG BOOK 2(2025 Edition)』は、音楽とアートが交錯する素晴らしい作品であり、それに伴うイベントや新商品はファンにとって絶好の機会です。この機会に大滝詠一の魅力を再発見し、ライブラリに加えてみてはいかがでしょうか。詳細はリットーミュージックの公式ウェブサイトで確認できます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

関連リンク

サードペディア百科事典: リットーミュージック 大滝詠一 NIAGARA SONG

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。