国立音楽大学100周年記念「くにおん100フェス!」の詳細
国立音楽大学が創立100周年を迎えるにあたり、記念の音楽イベント「くにおん100フェス!」が2026年6月26日から28日までの3日間にわたり開催されることが発表されました。このフェスは、国内外の音楽教育機関の中でも最高峰とされる国立音楽大学の伝統を称えるもので、多彩なプログラムが用意されています。
フェスの概要
DAY1: 6月26日(金) – 伝統のサウンド
初日のプログラムは、サントリーホールにて開催されます。大ホールでは、壮大なオーケストラの演奏と共に、コンチェルトやオペラアリア、合唱などの多彩な公演が実施されます。また、「Grand Gala」では著名な出演者が織り成す特別な音楽体験が予定されています。演奏曲目にはバッハ、ショパン、モーツァルトなどの名曲も含まれています。
DAY2: 6月27日(土) – 音楽の総合大学
次の日は、国立音楽大学の美しいキャンパスで開催される「Campus Harmony」プログラムに焦点が当たります。未就学児から大人まで参加できる音楽ワークショップやアウトリーチコンサートが行われ、学生自らがプロデュースする内容で、多くの人が音楽を通じて交流する機会が創出されます。
DAY3: 6月28日(日) – 特別なコラボレーション
最終日には、立川ステージガーデンで「Circle of Music」と題した公演が実施されます。80年代のJ-POP界を支えてきた武部聡志が総合演出を担当し、国立音楽大学の卒業生たちによる特別なコラボレーションが実現。多彩なアーティストたちが一堂に会し、自らの創造性を音楽で表現します。
豪華出演者陣
「くにおん100フェス!」では、非常に多くの著名なアーティストがラインナップに名を連ねています。 DAY1の「Grand Gala」には、様々な楽器の奏者や声楽家たち、管弦楽団、合唱団が参加し、一流の音楽が展開されます。また、DAY3では、特別に選ばれたレジェンダリーアーティストにより、一度きりのスペシャルパフォーマンスが行われる予定です。
公式情報
チケットの販売は、2025年秋頃を予定しています。詳細は国立音楽大学100周年特設Webサイトや公式SNSを通じて随時発信されるので、興味のある方は要チェックです。
国立音楽大学の百年の歴史を振り返りつつ、未来への希望を音楽で表現する今回の「くにおん100フェス!」。是非、アーティストたちが織りなす特別な音楽の旅をお楽しみに!