音の文化とイヤホン
2025-03-04 11:36:13

地域ごとのイヤホン使用実態を読み解く、音の文化の多様性

地域ごとのイヤホン使用実態を読み解く、音の文化の多様性



最近、パナソニック株式会社は全国の18歳から59歳までの男女4,700人を対象に、イヤホンに関する実態調査を実施しました。その結果、地域によって異なるイヤホンの利用状況やニーズが明らかとなり、音との関わり方における多様性が浮き彫りになりました。

埼玉県が示すイヤホン所有のトレンド


調査によれば、イヤホンを4個以上所有している人が最も多いのは埼玉県で、その割合は驚くべき14.0%に達しました。さらに、全国42の都道府県では、約半数の人がイヤホンを2個以上所有していることが分かりました。この傾向から、イヤホンが個人の日常生活における必須アイテムとして位置付けられていることが伺えます。

完全ワイヤレスイヤホンの普及


イヤホンの使用タイプにおいても、完全ワイヤレスイヤホンがなんと65.7%の支持を受け、主流となっています。これは通勤や学習、オンライン会議など、さまざまな場面での利便性が評価されているからです。

使用時間にみる地域差


全国的には、イヤホン装着時間が最も長い県が埼玉県と宮城県で、日常的に3時間以上使用している人が多いのが特徴です。一方、徳島県や島根県では1時間未満の人が比較的多く、特に島根県では自家用車移動が主流のため、イヤホン使用時間が短い傾向が見られます。

音質を重視する消費者


音質に関して最もこだわりを持つのは滋賀県で、39.0%の人が「音質が良い」を理由にイヤホンを選んでいると回答しました。この結果から、滋賀県民が音楽鑑賞を趣味として好む傾向にあることが裏付けられます。

職場でのストレス


移動中の通話やオンライン会議においては、52.9%の人がイヤホンからの音にストレスを感じているという実態も明らかになりました。この調査結果から、快適な通話環境を実現するためには、ノイズキャンセリング機能が重要な鍵を握っていることがわかります。

音楽鑑賞の目的


イヤホン使用の主な目的については、70%以上が「音楽を聴く」と回答しており、エリア別で見るとオンライン会議目的は東京都と兵庫県が同率1位です。また、福岡県では通話が最も多く利用されており、地域ごとの差異が明らかになりました。

プレゼント文化とイヤホン


特に宮城県では、イヤホンを3人に1人がプレゼントした経験があるという結果も注目に値します。誕生日や入学祝いなど、特別な日の贈り物として選ばれることが多く、このようにイヤホンは実用性と贈り物に適したギフトとしてニーズが高まっています。

新生活シーズンに向けて


新生活シーズンの到来に伴い、イヤホンの需要がますます高まります。この調査結果を踏まえ、最新の完全ワイヤレスイヤホンを選ぶことで、より快適な日常生活のスタートが切れることでしょう。シーンに応じた最適なイヤホン選びが今後のトレンドに繋がると期待されています。

「完全ワイヤレスイヤホン」は現在の生活様式に欠かせないアイテムとして、これからも進化し続けることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: イヤホン文化 埼玉県 音質重視

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。