AI音楽革命が始まる
KLab株式会社が新たに設立したAI音楽専門レーベル「KLab AI Entertainment(略称:クラエン)」が、記念すべき第一弾アーティスト『紗奈 | SANA』のデビューを発表しました。これにより、彼女はデビュー楽曲『New ME』とそのミュージックビデオ(MV)を公式YouTubeチャンネルを通じて公開し、Apple MusicやSpotifyといった主要音楽プラットフォームでの配信を開始しました。
AI音楽の可能性
AI音楽の急成長が進む中、特に米国ではAI生成楽曲がビルボードチャートで1位を獲得するなどの実績を上げています。しかし、日本では未だにAI音楽がチャートにランクインする事例はほとんど見られず、日米間に大きなギャップが存在します。このような背景から、KLabはこの「テクノロジーのジレンマ」を逆手に取ることで、新たな参入の機会を見出したのです。
KLabはゲーム産業における豊富な経験をムダにせず、テクノロジーとエンターテイメントの融合を目指して「KLab AI Entertainment」を立ち上げ、AI技術を活用した音楽ビジネスを展開していきます。
AIアーティストの定義
KLabで選ばれた「AIアーティスト」は、AIが作成した楽曲を演奏し、歌うアバターとしての存在です。それぞれ独自の声質や音楽スタイル、個性を持ち、人間アーティストに負けない魅力を兼ね備えています。これらの楽曲は人間による企画・監修・プロデュースを前提としているため、AIとの共創によって生まれる「人間味」を大切にしています。
ビジネスモデルの多様性
「AIアーティスト」は音楽配信だけでなく、ライブイベントやファンクラブを通じたメンバー限定コンテンツの配信、さらにグッズ販売や企業とのコラボレーション企画など、さまざまな展開が予定されています。また、物語や映像コンテンツを通じて、作品世界をさらに拡大する計画があります。
AIクリエイターの募集
クラエンでは、AI楽曲やMVの制作を手がけるAIクリエイターや、レーベルの拡大を共に進めていく仲間を募集しています。音楽の新たな可能性を探求する絶好のチャンスですので、興味がある方はぜひご連絡ください。
こちらから応募できます。
KLab株式会社について
KLab株式会社は、モバイルオンラインゲームの開発・運営に特化したグローバルパブリッシャーです。AI技術を活かしながら、音楽やエンターテイメントの新しい形を提案し、「ゆめかいろプロダクション」といった新プロジェクトも進行中です。
今後の音楽シーンにおいて、AI技術と新しいアーティストの力がどのように作用していくのか、楽しみでなりません。KLabが創造するAI音楽の未来に、大いに期待しましょう。