クラシックとジャズの究極のコレクションが登場
音楽ファンにとって朗報となる新たなカタログシリーズ「Everything Classics」と「Everything Jazz」が、ユニバーサル ミュージックから5月に始まります。各シリーズではクラシックとジャズの名盤が200タイトルずつ厳選されており、合計で400タイトルの音楽の宝庫が展開されます。
基盤となるレーベルの歴史
ユニバーサル ミュージックは、クラシック音楽の世界において長い歴史を持つドイツ・グラモフォンや、最高の音質を追求する英国のデッカといった著名なレーベルを有します。このため、クオリティに関しては抜群の信頼があります。
さらにジャズの分野では、数々の巨匠たちの名作が多く録音されているヴァーヴや、昨年85周年を迎えたブルーノート、プレスティッジやリヴァーサイドといった老舗レーベルも傘下に持ち、多彩な音楽が楽しめる環境が整っています。
シリーズのリニューアル
2016年からスタートした「ジャズ百貨店」や「クラシック百貨店」はすでに135万枚以上の出荷を誇ります。このたび、両ジャンルが一つにまとまり、新シリーズが誕生しました。「Everything Classics」の第1弾は5月14日(水)に、続いて「Everything Jazz」の第1弾が5月28日(水)に登場します。
クオリティが向上するUHQCD
この新シリーズの特徴は、すべてのタイトルが音質の新基準「UHQCD」を採用していることです。これにより、音質が従来の高音質ディスクよりもさらに向上し、原盤により忠実なサウンドを実現しています。
また、CDプレーヤー内での不要な光の反射を吸収する「グリーン・カラー・レーベルコート」が施され、より優れたリスニング体験が提供されます。
アートと音楽の融合
シリーズのロゴは、国際的に活躍するイラストレーター、セザール・ドゥバルグ氏が担当しており、視覚的にも楽しめる内容となっています。ブックレットには新たなライナーノーツやアーティストによる解説が収録され、音楽に対する理解が深まります。
音楽の聴き方の変化
近年、音楽の聴き方は大きく変化しています。ポピュラー・ミュージックでは動画配信やストリーミングサービスが主流となり、CDを持たないユーザーも増えてきました。その一方でクラシックやジャズのリスナーは依然としてCDの利用が高く、特に38%(クラシック)と41%(ジャズ)が過去1年以内にCDを利用したというデータもあります。
このような市場のニーズを考慮して、今回のシリーズが企画されました。コレクターや愛好者にとってはたまらない内容であり、音質向上だけでなく、情報も充実しているため、購入意欲が高まっています。
発売詳細
- 第1弾:5月14日(水)発売
- 第2弾:6月11日(水)発売
- 第3弾:9月10日(水)発売
- 第4弾:10月8日(水)発売
- 第1弾:5月28日(水)発売
- 第2弾:6月25日(水)発売
- 第3弾:9月24日(水)発売
- 第4弾:10月22日(水)発売
いずれのシリーズも、これまでの名盤を新しいスタイルで再体験できる貴重な機会です。音楽の旅を楽しむ準備を整え、これらの新作をお見逃しなく!