アポロの新曲「炎かがよへ」が映画の主題歌に決定!
新進気鋭のアーティスト、アポロが手掛けた3rdシングル「炎かがよへ」が、2026年春に全国公開される映画『炎かがよへ』の主題歌に選ばれた。その配信日は2026年3月25日(水)と発表され、映画と共に新しい音楽体験が待ち受けている。
アポロは、2022年10月から開催された「Rakuten Music所属 第1弾 次世代メジャー・シンガー発掘オーディション」にてグランプリを受賞し、その結果として「Rakuten Music」からオリジナル楽曲の配信と活動全般のサポートを受ける権利を得た。2023年8月にはプレデビューを果たし、2024年にはメジャーデビューが予定されている。
映画『炎かがよへ』について
映画『炎かがよへ』は、戦国時代の大名、蘆名氏の18代当主、蘆名 盛隆の波乱に満ちた人生を描いた時代劇。豪華キャストが出演することでも話題で、荒木 飛羽氏や元之介氏、特別出演として京本 政樹氏が登場することが発表されている。監督は松田 圭太氏、音楽を担当するのは朝倉 紀行氏とされており、映像と音楽の融合が期待されている。
アポロからのコメント
アポロは、自身の楽曲が映画の主題歌になったことに対して「初の映画主題歌を任せて頂けるなんて…感無量です。映画と同じ名を冠した哀しくも美しい壮大なラブソング。お気に入りポイントは歌詞に織り込まれた古語表現。読みながらだと更に曲の世界が広がると思います。」とコメントしている。歌詞には古語が使用されており、聴く人に特別な体験を提供すること間違いなしだ。
楽曲詳細
「炎かがよへ」には以下のトラックが収められる予定だ。
- - M1. 炎かがよへ
- - M2. 炎かがよへ(Instrumental)
(作詞:沢田 美佳、アポロ 作曲:西岡 和哉)
この楽曲はラブソングとしても評価され、映画のテーマと見事にリンクしている。特に古語を用いることで、聴く人々に立体的な感情を伝える設計がなされている。アポロは映画と共に、この曲をぜひ多くの人に聴いてもらいたいと願っている。
キャンペーン情報
さらに、「Rakuten Music」では、「炎かがよへ」を再生した方の中から抽選で映画『炎かがよへ』関連グッズがプレゼントされるキャンペーンも実施される。
キャンペーン期間は2026年3月25日(水)10:00から2026年4月7日(火)23:59まで。詳細はアポロの公式HPにて発表予定だ。
この機会に、アポロの新曲「炎かがよへ」を聴きながら、映画の公開に向けての期待感を膨らませていこう。アポロと映画『炎かがよへ』の両方から目が離せない!
公式HPとSNS