2025年第3四半期音楽配信売上が114%と驚異の成長
日本の音楽業界において、音楽配信の売上が2025年第3四半期(7月から9月)に前年同期比で114%増の339億6,700万円に達したことが発表されました。特にストリーミングサービスは前年同月比で116%の317億400万円を記録し、四半期で310億円を超えるのは初めてのことです。この結果は、音楽ストリーミングの利用促進や、アーティストの新たな作品の配信による影響が大きいと考えられます。
音楽配信売上の詳細
今年の第3四半期の売上は、全体で339億6,700万円と過去最高を更新しました。その中には、ストリーミングからの収益が大きく寄与しており、特にサブスクリプションサービスが注目を集めました。サブスクリプション音楽の売上は、260億9,500万円で前年同期比115%の成長を見せています。また、サブスクリプション音楽ビデオも15億4,700万円と123%の成長を遂げました。
対してダウンロードの売上はやや減少傾向にあり、シングルトラックは13億2,400万円(101%)、アルバムは8億1,100万円(90%)と、若干の落ち込みがあります。音楽ビデオのダウンロードは1,100万円で、前年同期比88%となっており、ダウンロード市場は経年で次第に縮小している様子です。
ストリーミング市場の台頭
ストリーミングにおいては、広告収入も好調で、音楽が21億9,800万円(119%)、音楽ビデオが18億6,400万円(118%)の売上を記録しました。特に広告収入の成長は、プラットフォームでのプロモーションや新たな広告施策がなされていることが背景にあると考えられます。
このような売上の伸びは、アーティストや制作会社、配信サービス側にも良い影響を与えるものであり、今後もさらなる成長が期待されます。ストリーミングの普及に伴い、消費者の音楽の楽しみ方も変わってきています。
2025年の累積売上
2025年の1月から9月までの累計音楽配信売上は989億8,000万円で、前年同期比で108%という結果も好調の証拠です。これからの季節、さらなる新作やアーティストの登場が期待される中、音楽業界はますます活気を増すことでしょう。
リアルタイムなデータや新しいチャートの変動については、
日本レコード協会の公式サイトにて確認できるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。音楽配信がもたらす新たな時代に、期待が高まります。