椎名林檎アリーナツアー「生林檎博'24」の映画館上映が決定!
2024年の秋から冬にかけて開催される椎名林檎のアリーナツアー「(生)林檎博'24-景気の回復-」が、映画館での上映が決まりました。これは、2018年に開催された「(生)林檎博'18―不惑の余裕―」以来、実に6年ぶりのこと。彼女のライブは数年ごとに行われる特別なイベントであり、待望の映像作品が2025年6月25日にリリースされる予定です。この上映を記念したイベントとして、6月24日から映画館での期間限定上映が行われます!
映画館での特別上映
この特別上映は、全国の映画館にて実施され、従来のステレオ上映に加えて、没入感あふれるDolby Atmosの形式でも楽しむことができます。Dolby Atmos上映では、空間を包み込むような音響を体験でき、まるでアリーナ会場にいるかのような臨場感を味わえます。現在、全国28の劇場でDolby Atmosによる上演が行われる予定で、サウンドと映像が融合した新たなエンターテインメントとして、多くのファンが期待を寄せています。
ライブの内容と出演者
本作の上映では、2024年リリース予定のアルバム『放生会』に収録される楽曲を含む、全25曲から成るライブ本編だけでなく、2曲のアンコール映像やエンディング映像も収められています。椎名林檎と共にステージを盛り上げるのは、“The Mighty Galactic Empire(銀河帝国軍楽団)”をはじめ、実力派ミュージシャンたちです。ドラムの石若駿、ベースの鳥越啓介、ギターの名越由貴夫、キーボードの伊澤一葉など、優れたメンバーが集結し、さらに斎藤ネコ率いるオーケストラやダンスユニットSISが加わることで、壮大なステージが実現します。
また、最新アルバム『放生会』には、AI、リリックの中嶋イッキュウ、Daoko、そしてももとのコラボもあり、それぞれのアーティストたちが椎名林檎のライブを彩ります。このダイナミックなコラボレーションがどのように表現されるのか、観客は期待が高まることでしょう。
さらに、映像ディレクターの児玉裕一が手掛ける映像演出も見どころの一つで、シーンごとのビジュアルが緻密に計算され、参加者の視覚と聴覚を存分に刺激します。
チケット情報
上映は、2025年6月24日から6月30日までDolby Atmosで行われ、その後6月25日から29日まではステレオ上映が予定されています。チケットは、Dolby Atmos上映が3,900円、ステレオ上映が3,700円で、全席指定です。映画館によっては、各自のWebサイトにて詳細な情報をご確認の上、ぜひご購入をおすすめします。用意された映画館では、全国45箇所での上映が予定されており、チケットの購入も各シネマによって可能となっています。
この貴重な映像体験を逃さず、椎名林檎の魅力を映画館の大スクリーンで堪能してください!