レコチョクが選出した注目の新人アーティスト
音楽配信サービス「レコチョク」は、約束された才能を持った新たなアーティストを紹介する特別企画「Breakthrough」を開始します。この取り組みの一環として、毎月2組の期待の新人アーティストが選出され、2025年1月度のメンバーとして、WILD BLUEとミーマイナーが登場しました。これにより、彼らの魅力が音楽ファンに広がることを目指しています。
「Breakthrough」とは?
「Breakthrough」は、今後大きな成功を収めると予想される新人アーティストをレコメンドする企画で、レコチョクスタッフが厳選した1組のアーティストと、音楽アプリ「Eggs」で登録されている中から選ばれたインディーズのアーティストから1組をピックアップ。これにより、新たな才能を探し求めている音楽ファンに向けて、多彩な音楽体験を提供します。
選ばれたアーティストたち
WILD BLUE「Our Magic」
まずは、レコチョクから選ばれたWILD BLUEの登場です。この5人組ボーイズグループは、昨年9月にデビューし、「心の赴くままに生きる勇気を届ける」というコンセプトで活動しています。メンバーは、山下幸輝、宮武颯、鈴川直弥、池田優斗、鈴陽向の5名。グループ名には「無限に広がる青空」という意味が込められており、音楽的な幅広さを感じさせます。
最新シングル「Our Magic」は1月15日にリリースされ、普遍的なメロディーと印象的なギター、さらには繊細なコーラスワークが絶妙に組み合わさって、冬にぴったりなミドルテンポのナンバーです。また、11月のデビューショーケースで初めて披露され、彼らのファンであるSTARRYにとって待望の曲となっています。東京ガールズコレクション(TGC)やドラマ主題歌としても活躍しており、今後の成長がとても楽しみです。
WILD BLUE アーティストページ
ミーマイナー「オンリーロンリータウン」
続いて、Eggsから選出されたミーマイナー。このアーティストは、シンガーソングライター美咲と、ボカロP「もの憂げ」としても知られる作曲家さすけによって2024年9月に結成されました。デビュー時にリリースした「ワンルームナイト」がSNSで大きな話題を呼び、急速に人気が広がっています。
新曲「オンリーロンリータウン」は、疾走感あふれるロックナンバーです。歌詞は日常の中での二人の微妙な関係性を映し出しており、美咲の感情豊かなボーカルが印象的です。2025年は彼らにとってさらなる成長の年になると期待されており、あっという間に大舞台に立つニュースを聞けるかもしれません。
ミーマイナー アーティストページ - レコチョク
ミーマイナー アーティストページ - Eggs
プレイリストの展開
また、「Breakthrough」企画の一環として、過去5か月間に選ばれたアーティストたち(CUTIE STREET、ポルトギース、藤原大祐、wata、ブランデー戦記、EVE OF THE LAIN、yutori、606号室、WILD BLUE、ミーマイナー)をまとめたプレイリストが音楽配信サービス「dヒッツ」にて提供されます。このプレイリストにより、これらの才能がたっぷり詰まった音楽を手軽に楽しむことができるようになります。
「ビッグアーティストの登場を予感させるプレイリスト」dヒッツ
音楽ファンへのメッセージ
レコチョクは「音楽市場の最大活性化」を目指し、新人アーティストを応援する取り組みを続けています。音楽ファンが集まるダウンロードサイトやSNSを通じて、新しいアーティストの情報を発信し、音楽の魅力を最大限に引き出していく姿勢を貫いていきます。ぜひ、この機会に彼らの音楽に触れてみてはいかがでしょうか?