VTuber革命!Riot Blue Recordsが新たな音楽の形「Vmusician」を発表!
音楽とバーチャルの境界を超え、革新的なVTuberの概念「Vmusician」を提唱するRiot Blue Records。2025年、音楽ファンやVTuber愛好者に新たな体験を提供するべく、2つのリアルライブを開催することが決定しました。リアルな舞台で音楽を楽しむことができる新たな時代の幕開けです。
Vmusicianとは何か?
「Vmusician」という名前は、「自ら音楽を奏でるVTuber」を指し、弾き語りや楽器演奏に特化したVTuberたちの活動を包括する新しいコンセプトです。この分野は2022年頃から急速に成長を遂げており、従来の「Vsinger」という枠組みの中に留まることなく、VTuberアーティストがさらなる表現の幅を広げています。
例えば、Riot Blueのメンバー「舞弦ウラ」は、ただ歌うだけでなく、自身の楽器演奏能力や作詞作曲を活かし、より音楽的なアプローチでファンとコミュニケーションを取っています。特に彼女の存在は、多くのVTuberアーティストが「演奏系V」として新たなスタイルを見出すきっかけになりました。
2つの象徴的なリアルライブ
Vmusician Classic Concert『色彩』
初めての試みであるクラシックコンサートでは、Vmusicianたちの新たな実力を世に問います。普段クラシックに触れない人でも、親近感を持てるVTuberによる演奏で、敷居を低くして楽しむことができるのが特徴です。演奏には、舞弦ウラの他、フルート奏者の「柴音」、ピアノ奏者の「おまる」といった実力派が揃い、全曲クラシックで構成されるため、音楽的な深みも抜群です。
会場には、昼夜公演で食事を楽しみながらクラシック音楽に浸れる空間が用意されており、通常価格4,000円で観覧可能です。多くのファンにとって、VTuberたちが奏でるクラシック音楽を体験できる絶好の機会となるでしょう。
RIOT BLUE FESTIVAL’25
さらに、8月には「RIOT BLUE FESTIVAL’25」が開催されます。これは、Vmusicianの魅力を一気に体験できる音楽フェスで、舞弦ウラを含む総勢10名のハイエンドプレイヤーたちが集結します。バーチャルとリアルが融合したユニークな演出で、来場者に生のライブ体験を提供し、音楽を通じて感動を共有することを目指しています。
Riot Blue Recordsのビジョン
Riot Blue Recordsは、新たな音楽シーンを創出し、Vmusicianを世に広めることで、音楽とバーチャルの垣根をなくしていくことに取り組んでいます。2025年は、「Vmusician元年」として新しい音楽体験が求められる年になると強く信じています。私たちの目指すのは、VTuberが多様な音楽表現を通じてファンとつながる新しい形です。
舞弦ウラをはじめとする所属アーティストたちが、リアルとバーチャルの両面から音楽を楽しむ姿を是非見逃さないでください。これからの「Vmusician」の展開にご期待ください!