山口智史が新たな挑戦、ソロツアーが横浜で実現
RADWIMPSのドラマーとして知られる山口智史氏が、待望のソロツアー『The Past Can Be Changed - Talk and VXD live performance-』を2025年9月、横浜アリーナにて開催することが発表された。このイベントは、彼の音楽的な原点かつ思い出深い場所でのパフォーマンスとなり、特にファンにとって感慨深い機会となることだろう。
山口智史の挑戦の背景
彼は2015年から“ミュージシャンズ・ジストニア”という運動障害に苦しんでおり、RADWIMPSの活動を無期限休止している。しかし、約10年間の療養や研究活動を経て、彼は再び音楽の舞台に戻ってくることを決意した。慶應義塾大学の藤井進也准教授との共同研究を進め、ジストニア克服への道を探る中で、彼が発表したソロ・ツアーは瞬く間に完売し、追加公演が実現した。
新技術VXDの導入
今回の公演では、ヤマハと慶應義塾大学が共同で開発した画期的な技術VXDが用いられる。これにより、山口氏は“声でドラムを操作する”新たな演奏スタイルを披露する予定だ。2024年の研究発表会で実演した際には、多くの注目を集め、彼はその楽しさを体感したことから、ファンと共にこの感動を分かち合いたいと考えた。この思いが、今回のツアーを実現する大きな要因となった。
新横浜という場所の意味
山口氏は横浜市港北区出身であり、中学生時代には横浜アリーナのスタジオに通っていた。高校生の時には「YOKOHAMA HIGHSCHOOLMUSIC FESTIVAL」にも出演した経験があるなど、横浜は彼にとって音楽のスタート地点でもある。新横浜のNEW SIDE BEACHでのパフォーマンスは、彼が育った場所での音楽の原点を再確認する重要な瞬間となるだろう。
音楽を通じた希望のメッセージ
また、この取り組みはジストニアや他の病気に苦しむミュージシャンたちにとっても希望の光となるかもしれない。山口氏の挑戦が多くの人々の背中を押し、困難に直面している人々に勇気を与えることを期待したい。このツアーはただの音楽イベントではなく、多くの人々に希望を届ける物語の一部となるだろう。
ツアーのスケジュール
ツアーは2025年8月20日の神奈川・Yokohama B.B.streetから始まり、最終的には横浜アリーナでの追加公演へと続く。特に注目すべきは、新横浜のNEW SIDE BEACHでの公演だ。ここでの演奏は、彼にとっての特別な意味を持つ。音楽に浸りながら、この感動的な瞬間を共に経験してほしい。
■2025年8月20日(水)神奈川・Yokohama B.B.street
■2025年8月27日(水)静岡・Live House 浜松窓枠
■2025年8月29日(金)愛知・名古屋 ell.FITS ALL
■2025年9月2日(火)大阪・大阪アメリカ村 DROP
■2025年9月6日(土)神奈川・新横浜 NEW SIDE BEACH!!
■2025年9月22日(月)神奈川・新横浜 NEW SIDE BEACH!! (横浜アリーナ1階)
開場18:00 開演19:00
この特別な日の舞台に立つ山口智史氏を応援しに、ぜひ会場に足を運んでみてほしい。彼の音楽が生み出す感動を、一緒に体感しよう。