みなとみらいホール
2026-02-07 11:24:19

横浜みなとみらいホールが2026年度の芸術事業ラインアップを発表

横浜みなとみらいホールの2026年度主催・共催事業ラインアップ発表



横浜みなとみらいホール(横浜市西区)では、2026年4月から2027年3月にかけて行われる主催・共催事業のラインアップが発表されました。昨年度からの活動が続く石田泰尚がプロデューサーを務める中、今年度も多様な音楽プログラムが用意されています。

注目企画:石田組オーケストラ



特に注目すべきは、石田泰尚が率いる弦楽アンサンブル「石田組」による、「石田組オーケストラ」という大型編成の企画です。これは彼のプロデュース活動の一環として、音楽ファンの期待を裏切らない内容となるでしょう。初の試みとしてどのようなパフォーマンスが繰り広げられるのか、ファンの興味が集まります。

バーチャル音楽フェスのスピンオフ企画



また、2020年度から続く「横浜WEBステージ」というプロジェクトの一環として、2027年1月22日にはその裏側を紹介する特別演奏会が開催されます。バーチャルでしか味わえなかった新たな試みを目の当たりにできるこの企画には、特にメディアやアートに興味のある方々にとって貴重な体験となるでしょう。

新作初演も計画



さらに、横浜みなとみらいホールでは、気鋭の作曲家、梅本佑利とのコラボレーションによる新作初演が7月17日に予定されています。彼の新作委嘱演奏会は、これまでにない音楽体験を提供してくれることでしょう。また、2027年3月6日には「Just Composed in Yokohama」という新しい音楽の創作をテーマにしたプログラムも計画されています。

社会的な取り組みと音楽の普及



2026年度も、横浜みなとみらいホールは社会包摂や次世代育成に積極的に取り組んでいく方針です。地域の音楽拠点としての魅力を広く発信し、市民に様々な形で音楽を楽しんでもらえる企画が目白押しです。このように、同ホールは横浜の文化とアートシーンをさらに活性化させる役割を果たしています。

詳細なラインアップは特設サイトで確認できますので、興味のある方はぜひご覧ください。横浜みなとみらいホールの新たな音楽の潮流に触れる貴重な機会をお見逃しなく!

お問い合わせ先


横浜みなとみらいホール
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6
代表:045(682)2020(9:00-18:00)
Email: pr_mmh@yaf.or.jp
公式サイトで最新情報をチェック!


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 石田泰尚 横浜みなとみらいホール 音楽フェスティバル

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。