畑のフェス「EARTH BEAT FES 2025」の魅力
2025年11月8日(土)と9日(日)に、千葉県木更津市で「EARTH BEAT FES 2025」が初めて開催されます。このイベントは、食品サブスクリプションサービスであるOisixと、農・食・アートが融合する体験型施設KURKKU FIELDSとのコラボレーションによって実現した、ユニークな「畑のフェス」です。
食の未来を考える2日間
「EARTH BEAT FES 2025」では、実際に農業を営む生産者たちが集まり、オンラインでも参加ができる仕組みです。ここでは、食べること、作ること、そして未来について、全身で感じることができます。地元の旬の野菜を収穫する体験や、生産者が提供するフレッシュな食材を使った料理を楽しむことができ、一歩足を踏み入れた瞬間から「食」の新たな物語が始まります。
また、会場内には参加者が描くアート作品や、特別な音楽ライブも用意されており、食だけでなく様々な体験を通じて、より深く「食の未来」を考える機会が提供されるのです。これは、規模だけでなく内容においても、参加者の心に残ること間違いありません。
サステナビリティとウェルビーイングの理念
近年、フードイベントでは「サステナビリティ」と「ウェルビーイング」が重要なキーワードとなっています。単に美味しい料理を楽しむだけでなく、その背後にある生産過程や食品の持続可能な利用についても、多くの人々が関心を寄せています。「EARTH BEAT FES 2025」では、特に「コメ」といった身近な食材に注目しながら、産業の支援や地域の食文化を大切にすることがテーマとなっています。
来場者は、生産者と直接会話しながら、食材のルーツを体感し、これまで知らなかった食への理解を深めることができるのです。これは、毎日の食卓に新たな視点をもたらし 、その重要性を実感させてくれることでしょう。
アートと音楽、ダイナミックな体験
オフライン会場では、アーティストとのコラボレーションによるアート作成や、音楽ライブも行われます。参加者は、白線素材で作るアートや、音楽に合わせた特別なランチコースを体験しながら、五感をフルに活用して「食」を楽しむことができるのです。特に、限定の「スペシャルランチコース」は気鋭のレストランが提供する本イベントだけの特別メニューで、大人数での感謝の乾杯も行われる予定です。
さらに、料理に関する特別なセッションでは、シェフによる展示や食文化について学ぶことができる機会も用意されています。これにより、「いただきます」という言葉の持つ深い意味について考える場も提供されるのです。
開催日に向けて
「EARTH BEAT FES 2025」は、令和7年11月8日、9日の2日間で開催されます。千葉県木更津市のKURKKU FIELDSで実施され、オンラインでの参加も可能です。多彩なプログラムが用意されており、食のマルシェや様々な体験を通じて、訪れる全ての人が新たな「おいしい物語」を見つけるチャンスが訪れます。
豊かな食とテーブルにまつわるすべてを感じ、明日の食を思い描く二日間に、ぜひあなたも参加してみてはいかがでしょうか。公式サイトにはさらに詳しい情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。 https://oisikur.jp/earthbeatfes