デジタルコンテンツ白書2025発刊セミナーの詳細
一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)は、9月4日に『デジタルコンテンツ白書2025』の発刊セミナーをオンラインにて開催します。このイベントは、現在のコンテンツ業界の状況を把握し、今後の展望を見る貴重な機会となります。
セミナーのプログラム
第1部:コンテンツ産業の市場規模
セミナーの最初の部では、DCAJが前年に引き続き調査を行い、過去最高の市場規模を更新した2024年のコンテンツ産業について詳しく解説します。福島寿恵氏が解説を行い、日本のコンテンツ市場の成長トレンドや今後の動向を多角的に見ることができる内容になる予定です。
第2部:万博とクリエイター経済の最前線
続いて行われるパネルディスカッションでは、「2025年コンテンツ業界の現在地:万博×クリエイター経済の最前線」と題し、大阪・関西万博のプロデューサー石川勝氏が万博における取り組みや、その背景にある社会の変化についてお話しします。石川氏は約5年間にわたり万博に関わり、そのプロセスの中で学び得た知見を共有する予定です。
また、急成長中の「クリエイターエコノミー」については、新村高史氏が現在の状況と今後の展望を詳しく解説します。クリエイターエコノミーは、これからの経済に大きな影響を与える分野として注目されており、多くの参加者がその成長を見るために期待を寄せています。
セミナーの詳細情報
- - 日時: 2025年9月4日(木)16:00~17:30
- - 会場: ZOOMウェビナー
- - 参加費: 無料
- - 申込方法: こちらから申し込み
講師陣の紹介
石川勝氏
石川氏は、大阪・関西万博の会場運営プロデューサーとして、展覧会や地域再生に関するプランニングに豊富な経験を持つプロフェッショナルです。過去には愛知万博や上海万博にも携わっており、映像コンテンツ産業においても高い実績を持っています。
新村高史氏
新村氏は、PT. MU Research and Consulting Indonesiaのマネージャーとして、クリエイターエコノミーに関する調査を数年間行ってきた専門家です。新規事業の開発や海外展開の支援に従事してきた経験があり、その知識と視点から参加者に新たな気付きを提供してくれるでしょう。
モデレーターの紹介
パネルディスカッションでは、内山隆氏がモデレーターを務めます。彼は青山学院大学の教授で、映像コンテンツ産業の経営戦略に精通しており、業界における多様な視点を提示する役割を担います。
注意事項
本セミナーは録画・録音が禁止されているため、参加者は注意が必要です。また、著作権に関する注意も記載されています。この点について理解していただき、安心して参加いただければと思います。
このセミナーは、2025年以降のコンテンツ業界のトレンドを知る上で非常に重要な機会です。ぜひ参加し、最新の情報を手に入れましょう。興味のある方はお早めに申し込んでください!