日本音楽シーン2024
2025-04-16 16:42:41

2024年の日本音楽シーンを彩るアーティストとフェスの動向が明らかに

日本の音楽シーンの未来を探る



もはや私たちの日常生活から切り離せない「音楽」というテーマ。2024年に向けた膨大なデータから、どのアーティストや音楽イベントが重要な位置を占めているかを見極める特別な調査結果が発表されました。このデータは、株式会社TimeTreeの『TimeTree未来総合研究所』が実施したもので、2024年に登録された12億件を超える予定を基にしています。

アーティストと音楽フェスの傾向



レポートによると、2024年に日本の音楽シーンで特に注目されているのは「Mrs. GREEN APPLE」です。このバンドの予定登録数は、同じく人気の「あいみょん」を大きく上回り、圧倒的な存在感を示しています。特に注目すべきは、ライブの開催日やチケット販売日など、大きなイベントの際にその予定が集中していることから、アーティストのパフォーマンスが重要な予定として多くのファンに認識されていることが伺えます。

次に、音楽フェスにおいては、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」が最も多くの登録数を記録し、以下には「SUMMER SONIC」や「COUNTDOWN JAPAN」が続いています。これらのフェスが日本の音楽シーンに与える影響は計り知れません。

楽器演奏の重要性



特に注目すべきポイントは、音楽関連の予定の中で楽器演奏に関するものが非常に多いことです。ピアノやドラム、ギターといった楽器習得を目指す予定が広く定着しており、特にピアノは子どもたちの習い事としても非常に人気があります。データによると、ピアノ関連の登録は100万件あたり1406件と、他の楽器と比較しても非常に高い割合を示しています。

さらに、ライブ情報の登録数も増加の一途をたどり、2019年以降、コロナ禍の影響を受けつつも2024年には対前の水準を超えて活発化する見込みです。

海外からの影響と音楽の繋がり



また、今回のデータは国内だけでなく、韓国や台湾など海外のユーザーにおける日本の音楽の受け入れ状況も分析しています。日本のアーティスト名が含まれる予定が多く登録されていることから、特に韓国のユーザーは日本の観光地に訪れる予定を立てる傾向が強いことが分かりました。台湾でもアニメに関連する予定が多く、音楽を通じた文化交流の大切さが浮かび上がります。

Deep Dive into 音楽文化



TimeTreeの未来総合研究所の所長である深川泰斗氏は、「音楽が生活の中でどのように浸透しているかを知るための重要な指標」としてコンサートやフェスのデータを挙げ、この現象が日本の音楽文化の豊かさを反映していると述べています。また、音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN」は、国境を越えた評価がされる場であり、多くの人々が音楽の魅力を再発見し、共感する機会を提供しています。

まとめ



2025年5月21日・22日には京都で「MUSIC AWARDS JAPAN」が開催され、新たな音楽の潮流を感じることができる貴重なイベントとなるでしょう。日本の音楽シーンは確実に世界に向けて発信されており、今後も新しいアーティストの登場や革新的な音楽フェスが期待されます。
皆さんも、音楽がもたらす感動を共に体感してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

関連リンク

サードペディア百科事典: Mrs. GREEN APPLE ROCK IN JAPAN FESTIVAL 音楽シーン

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。