ミュージカル『アニオー姫』が世界初演を迎える
日本とベトナムの歴史が交錯する新作ミュージカル『アニオー姫』が、2026年9月にKAAT神奈川芸術劇場で世界初演を迎えることが発表されました。この作品は、2023年に制作されたオペラ『アニオー姫』を基に、新たな楽曲を加え、ミュージカルとして生まれ変わることになります。
製作発表会での華やかな発表
2025年11月5日(水)、駐日ベトナム大使館で行われた製作発表会では、音くり寿がアニオー姫役としてメインテーマ曲を初めて披露し、参加者たちから大きな拍手が贈られました。
また、男性主人公・荒木宗太郎役を演じる田代万里生と小野田龍之介のビデオメッセージも公開され、二人の情熱と期待感が会場に伝わりました。特に田代万里生は、自身のルーツが長崎にあることから、日本人の役を演じることに対する強い思いを語り、オペラの魅力を再発見することができると期待を寄せました。
ストーリーとキャスト
物語は、17世紀初頭の“大航海時代”を背景に、広南の王女玉華姫(後のアニオー姫)と日本の商人・荒木宗太郎が運命的に出会い、愛を育む姿を描いています。アニオー姫は日本に渡り長崎で幸せな生活を送りますが、時代の波に翻弄される運命に直面するという、切なくも感動的なストーリーです。
キャストには音くり寿、田代万里生、小野田龍之介をはじめ、実力派の俳優たちが揃い、その演技が観客を惹きつけることでしょう。
スタッフ陣も実力者が集結
本作の総監督で演出を担当するのは大山大輔氏。音楽はベトナムの作曲家チャン・マイン・フン氏が手がけており、新たな視点から物語に命を吹き込む仕掛けが期待されます。
美術や衣装、音響に至るまで多彩なスタッフが参加し、ミュージカルの魅力を最大限に引き出します。
チケット情報と公演日程
『アニオー姫』は、2026年9月11日(金)から9月28日(月)までの期間に全20回公演が予定されています。チケットは、2026年5月から一般発売開始予定で、詳細は公式サイトにて随時発表される予定です。
公式サイト:
https://musical.anio.jp
このミュージカルが、観る者に感動と思い出を与える作品となることは間違いありません。日越の文化交流の架け橋として、ぜひ劇場での感動を体感してください。