GLOEが発表した次世代広告サービス「SCOP」β版
2025年8月20日、GLOE株式会社が新しいライブ配信広告サービス「SCOP」β版のリリースを発表しました。この革新的なプラットフォームは、コミュニケーションが重要視されるライブ配信において、ストリーマーと広告主の間に存在する懸念点を解消します。特に、近年の配信市場の急成長に伴い、広告出稿の焦点が偏る現状に対応するために設計されました。
ライブ配信市場の現状と課題
日本のゲーム実況ライブ配信市場は、月間視聴時間130億分を超える規模に成長しました。この中で、若者を中心としたストリーマーの活躍がうかがえますが、広告案件がフォロワー数に依存し、大型案件に絞られる傾向があります。このため、ストリーマー間に著しい格差が生じており、「広告片思い」と呼ばれる現象も見受けられます。さらに、広告内容と視聴者層のミスマッチなども常に問題視されています。
SCOPの目的とその革新性
SCOPはこれらの課題を解決し、ストリーマーを従来と異なる視点で評価します。すなわち、広告効果を測定するだけでなく、ストリーマーと広告主とのコミュニケーションを活用し、双方にメリットのある関係を築く仕組みを提供します。熱量の高いストリーマーと接続し、彼らに対してインセンティブを与えることで、体温ある広告体験の創出を目指しています。
ストリーマーマッチングの新しい仕組み
このプラットフォームでは、視聴者層や配信スタイルの異なる多様なストリーマーが登録しています。ストリーマーは案件を提示されることで、興味や熱意に基づいて自発的に参加できます。これにより、広告主は質の高いストリーマーとのマッチングが可能になり、コストパフォーマンスに優れた広告展開を実現します。
ケーススタディ:熱量による広告効果
配信技術研究所による調査では、同時視聴者が少ないストリーマーほど、クリック率が高い傾向にあることが明らかになりました。具体的には、100人のストリーマーが同時視聴者1万人のチャンネルと比べて、視聴者一人当たりの広告クリック率が約100倍にも達しました。このように、視聴者との距離感が近いストリーマーの魅力と彼らの熱量が、広告の効果を大きく底上げしているのです。
SCOPの公式Webサイトと今後の展望
GLOEの公式Webサイトを通じて、ストリーマーとの協業や効果測定が可能なSCOPのアプローチが紹介されています。広告主とストリーマーが共に実績を振り返り、次回への改善が促進されるPDCA型の関係を構築することが可能です。
今後の正式版リリースに向け、SCOPはさらなる機能追加を計画しており、広告市場における新たなスタンダードを確立する姿勢を見せています。この新しい広告の形態が、如何に業界に変革をもたらすか、引き続き目が離せません。