秋季大祭行事とともに繰り広げられる美しい弦楽の響き
2025年9月21日(日)、神戸市中央区に位置する生田神社にて、「スーパーストリングスコーベ」による特別演奏会が行われます。演奏は午後3時から始まり、会場は生田神社会館の4階。世界的指揮者である佐渡裕氏が音楽監督を務める「スーパーキッズ・オーケストラ」の卒業生で構成されたこのオーケストラは、国内外で活躍する精鋭メンバーで構成されています。
毎年9月21日は生田神社で秋季大祭が行われ、地域の安全と繁栄を願う重要な日になります。この祭典に合わせて、9月19日からは「秋祭神賑行事」となる多くの神事も行われ、境内にはたくさんの人々が訪れます。今年も生田薪能や生田雅楽、「雅楽の夕べ」など、数々の神事・催しが続く中で、スーパーストリングスコーベによる特別演奏会が行われることを多くの人が楽しみにしています。
スーパーストリングスコーベの演奏の魅力
この演奏会には、世界的に活躍するメンバーが17名集結します。彼らが奏でる弦楽の音色は、秋の夕暮れを一層美しく引き立てることでしょう。曲目には、グリーグの「ホルベアの時代」、チャイコフスキーの「弦楽セレナード」、モリコーネ編曲の「ニュー・シネマ・パラダイス」、久石譲の「となりのトトロ」シリーズなど、多様な作品が盛り込まれる予定です。また、葉加瀬太郎の「情熱大陸」や「You Raise Me Up」なども演奏される予定です。これら名曲の数々は、聴衆に感動と共鳴をもたらすことでしょう。
チケットは現在オンラインで販売中で、一般は前売り3,000円、小学生以下は1,500円となっています。ただし、全席自由席で、座席数には限りがあるため、早めの予約をおすすめします。
スーパーストリングスコーベの成り立ちと今後の活動
スーパーストリングスコーベは2016年に神戸シーバス ファンタジー号で行われた神戸開港150年カウントダウンクルーズをきっかけに活動を開始しました。メンバーの多くは、佐渡裕氏が指揮する「スーパーキッズ・オーケストラ」の卒業生で、国内外でプロのアーティストとしての道を歩んでいます。毎年12月27日には定期公演が行われ、またレクチャーや式典演奏など、幅広い活動を通じて神戸の音楽文化を支えています。
2024年にはスーパーストリングスコーベの古巣であるスーパーキッズ・オーケストラが結成20周年を迎え、大阪や東京で初のコラボレーション公演も予定しており、さらなる活躍が期待されます。
特別演奏会の詳細
日時:2025年9月21日(日)15:00開演(14:00開場)
場所:生田神社会館4階(兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1)
主催:HKMエンタープライズ株式会社
チケット:一般前売り3,000円、当日券3,500円、小学生以下前売り1,500円、当日券1,750円
オンラインチケットの購入は以下リンクより可能です。ぜひ、皆さまのご来場をお待ちしております。
チケット購入ページはこちら
さらに、12月27日には定期公演も予定されています。そちらの詳細もぜひご期待ください。音楽と共に秋の夜を楽しみましょう。