二刀流のアーティスト、秋川雅史の軌跡
声楽と彫刻の二つの世界での挑戦
秋川雅史は、2007年に「千の風になって」が大ヒットを記録し、瞬く間に国民的なテノール歌手としての地位を確立しました。しかし彼はその歌唱の枠を超え、彫刻家としても才能を発揮しています。この二つの分野を融合させ、さらなる芸術的表現を追求する姿勢は、多くのファンを惹きつけています。
二科展への挑戦
彼は2001年にデビュー以来、コンサート活動を通じて日本全国を巡ってきましたが、彫刻家としての道を歩み始めたのは最近のことです。2021年から彫刻部門において「二科展」で連続入選を果たし、今年も第109回二科展にて、作品「木彫アクティオンゾウカブトとスマトラヒラタクワガタ」が見事入選しました。この5年連続の成果は、彼の成長を象徴するものでしょう。
「秋川雅史コンサート 東京2025」の見どころ
2025年9月26日、東京オペラシティコンサートホールで開かれる「秋川雅史コンサート 東京2025」では、彫刻と声楽の両方から彼のアートを楽しむことができる機会があります。コンサートの会場ロビーでは、過去の二科展入選作品に加え、今年の入選作品も展示されます。これにより、会場を訪れるAudienceは秋川雅史の多才な面を再確認することができるでしょう。
彫刻への情熱
秋川雅史は自分の彫刻に対する情熱を語ります。「初めて二科展に応募したときは、自分のスタイルがまだ確立されていなかったが、二年目・三年目と共に対決をテーマにリアリティを追求する中で、次第に自分の個性が見えてきた」と振り返り、制作過程の苦労や発見を話します。昨年の作品では、ヘラクレスオオカブトとギラファノコギリクワガタとの対戦をテーマにし、昆虫の特性に基づいた精密な彫刻を試みました。
現在の作品と技術
今回の「木彫アクティオンゾウカブトとスマトラヒラタクワガタ」では、アクティオンゾウカブトの特長を生かした重量感ある表現に挑んでいます。秋川は、作品を創造する中で昆虫の生態を観察し、それを写実的に表現するための工夫を重ねています。「表面はもちろん、見えない部分も職人の手で丁寧に仕上げることが重要」と語り、彫刻に対する真剣な姿勢を示しています。
結論
秋川雅史の二刀流の挑戦は、今後も続きます。彼の音楽の世界と彫刻の世界が交わる場所で、観客は新たな芸術体験を得ることでしょう。作家としての成長を見守りつつ、2025年のコンサートにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
コンサート情報
- - 日時:2025年9月26日(金)12:00開場、13:00開演
- - 会場:東京オペラシティ コンサートホール
- - 出演者:秋川雅史、小島さやか(Pf)
- - チケット:プレミアムチケット¥9,800(税込)、一般チケット¥7,500(税込)
- - 公式HP:公式サイトリンク
- - お問い合わせ:BSフジイベント (event@bsfuji.co.jp)
秋川雅史の音楽と彫刻。さまざまな芸術表現が交わる瞬間を見逃さないでください。