アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」とのコラボギターが登場!
人気アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』で後藤ひとりが愛用する特製エレキギター、ヤマハ『PACIFICA611V BTR LTD』が発売されます。このギターはアニメの世界から飛び出したように、劇中の仕様を忠実に再現している点が特長です。
特徴的なデザインと高品質な仕上げ
『PACIFICA611V BTR LTD』は、2015年にリリースされた「PACIFICA611VFM」を基に設計されていますが、色使いやネックの仕上げなど、従来のモデルでは難しかった部分を見直し、劇中の特注仕様により近い形に仕上げられています。ボディのカラーリングは、深みのあるブラックで、全体的にシックな印象を与えています。
また、ヘッド背面にはモデル名とシリアルナンバーがレーザー刻印され、特別感を演出。アニメのキャラクターが実際に使用しているかのような臨場感を楽しむことができるでしょう。
高性能なハードウェア
ピックアップには、「Seymour Duncan SP-90」などの高品質なパーツが使われており、演奏時のサウンドクオリティも確保されています。ブリッジには、「Seymour Duncan TB-14」を搭載しており、専門家や音楽ファンも納得のいくセットアップとなっています。
さらに、Grover社のロッキングチューナーやWilkinson社製のトレモロブリッジが採用され、耐久性と性能が共存しています。これにより、音楽を極めたい人にも満足してもらえる出来栄えです。
特製アクセサリー付き
このギターには専用の特製ギグバッグが付属します。バッグのショルダー部分にはアニメのロゴがあしらわれており、ファン心をくすぐるデザイン。また、ネック裏に刻印されたシリアルナンバーと同じ番号が記載された認定証も付いてきますので、コレクターにとっても魅力的です。
購入方法と展示情報
『PACIFICA611V BTR LTD』は、3回に分けて抽選販売が行われます。初回はアニプレックス オンラインで10月15日から28日までの間、抽選受付が行われ、合計約150台が販売予定です。次回の抽選はヤマハミュージック直営店での受付となり、こちらは11月7日から28日までの期間で行われます。そして、最後となる第三回目の抽選は「Sheet Music Store」で12月15日から26日までの間に受付が行われます。
また、2025年10月22日から12月26日には「Yamaha Sound Crossing Shibuya」にて、さらに11月1日・2日には「東京楽器博2025」のヤマハブースでもこの製品が展示される予定ですので、直接手に取って見るチャンスもあります。
結論
アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』のファンだけでなく、ギター愛好者にとっても見逃せない『PACIFICA611V BTR LTD』。サウンドとデザインの両方で満足できる製品とのことですので、ぜひ手に入れて、その魅力を体験してみてください。