鈴華ゆう子の新曲
2025-10-29 12:37:18

鈴華ゆう子、ORANGE RANGEのHIROKIとの夢のコラボ曲がリリックビデオ公開!

鈴華ゆう子がHIROKIとのコラボで新たな音楽の境地を切り開く



2025年10月29日(水)、和楽器バンドのボーカルを務める鈴華ゆう子が待望のソロアルバム『SAMURAI DIVA』をリリースしました。このアルバムには、ORANGE RANGEのメンバーHIROKIとのコラボ曲『The Battle of The Monkey and The Crab』が収録されており、本日19時にはそのリリックビデオが公開されるという嬉しいニュースが舞い込んできました。

コラボレーションの意義



『The Battle of The Monkey and The Crab』は、古くから伝わる民話「さるかに合戦」をテーマにした楽曲で、ORANGE RANGEのプロデューサーであるシライシ紗トリが手掛けています。鈴華とHIROKIのボーカルは、二人のキャラクターを生かした掛け合いになっており、曲全体がまるで一つの劇のように展開していきます。この新曲は、和風とファンクロック、さらにラップの要素を融合させた斬新なスタイルで、聴き手を引き込むこと間違いなしです。

和楽器の力強いサウンド



特に注目すべきは、尺八、津軽三味線、能管、篠笛といった和楽器のアクセントです。元TOTALFATのギタリストであるKubotyが奏でる疾走感あふれるギターサウンドが、全体の熱量をさらに高めています。これにより、楽曲は単なる音楽以上のものとなり、挑戦的で力強い表現を生み出しています。

リリックビデオは、イラストレーターで映像作家の檀上大空が手がけており、鈴華とHIROKIのコラボに加え、伝説的な昔話をモチーフにしたビジュアルが楽曲のエネルギーと見事に調和しています。和とロックという異なる文化の融合が、この作品で明確に表現されています。

アルバム『SAMURAI DIVA』の特徴



ニューアルバム『SAMURAI DIVA』は、「あらゆる音楽に『和』の息吹を宿し昇華させる」をコンセプトに、和、ロック、ジャズ、クラシック、EDMなど、さまざまなジャンルが融合した作品です。アルバムの中には、雅楽師の東儀秀樹や作曲家の田中公平など、豪華なコラボレーションもあり、この多様性が鈴華ゆう子の音楽的な挑戦をより豊かにしています。

また、11月1日からは初のソロツアーも予定されており、各会場ではニューアルバム購入者を対象にした抽選会が行われます。ミートアンドグリート参加券やポスターなどが当たるチャンスがあり、ファンとしては見逃せないイベントです。すでに発表されているインストアイベントとも照らし合わせて、参加の準備を進めるべきでしょう。

今後の活動にも注目



鈴華ゆう子は、詩吟流派の宗家としての顔も持つ実力派シンガーで、近年は声優やラジオパーソナリティとしても活動の幅を広げています。和と洋を織り交ぜた音楽スタイルで国内外から高い評価を受けている彼女のさらなる進化にも大いに期待が寄せられています。この新たな挑戦がどのような成果を生むのか、今後が楽しみです。

そして、新曲『The Battle of The Monkey and The Crab feat.HIROKI (ORANGE RANGE)』のリリックビデオは以下のリンクからご覧いただけます。
こちらをクリックしてご覧ください。

アルバムリリース情報


  • - 発売日: 2025年10月29日(水)
  • - アルバム名:『SAMURAI DIVA』
  • - アルバム収録曲:
1. SAMURAI DIVA
2. ケサラバサラ(アニメ「ニンジャラ」エンディングテーマ)
3. Incubation
4. 泥棒猫
5. ミトコンドリア
6. Bloody Waltz
7. SHIGIN BEATS-大楠公-
8. うたいびと
9. 百年夜行
10. 甲賀忍法帖
11. 巡り巡る
12. The Battle of the Monkey and the Crab feat.HIROKI (ORANGE RANGE)
13. パピヨン
14. 月の兎
15. サムライハート(Bonus track・CDのみ収録)

今後も鈴華ゆう子の音楽活動には大きな注目が集まることでしょう。彼女の次なる作品も期待したいですね。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: ORANGE RANGE 鈴華ゆう子 SAMURAI DIVA

トピックス(邦楽全般)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。