滋賀県草津市で新たな音楽体験「Symphonic Starmine 2026」 初開催!
2026年5月9日、滋賀県草津市の烏丸半島にて、初めての試みとなる音楽と花火の融合イベント「Symphonic Starmine 2026」が開催されます。この特別なイベントは、「人と人との“繋がり”を重視し、孤立のない社会を育むきっかけを」とするコンセプトのもと、観客と演奏者が共に創り上げる一体感のある時間を提供します。
木々の間に響く旋律、湖面に映る花火の美しさ
「Symphonic Starmine」は、これまでの成功を持つ「びわ湖大津・ナイトクルース花火〜Cinematic Starmine〜」の経験豊富な花火クリエイターチームがプロデュースしています。観客は、映画音楽の迫力あるサウンドに合わせて打ち上げられる華麗な花火を楽しむことができ、音楽と視覚の両面で圧倒されることでしょう。しかも、湖面に映る花火の美しさは、心に残る忘れがたい体験になること間違いなしです。
合唱団とプロの演奏者による圧巻のフィナーレ
イベントのクライマックスには、親しみやすい有名ピアニスト、弦楽四重奏、さらに事前に公募で集まった1000人の合唱団が参加し、特別な演出が展開されます。これにより、花火と音楽が一体となり、存在感溢れるシンクロ演出が生まれます。合唱団の力強い声と美しい音楽の共演は、参加者全員に感動を与えることでしょう。
DANCE PROJECTも!特別な体験を提供
当日、草津YMITアリーナでは「ONE DANCE SHIGA 1000人でひとつになろう! ダンスプロジェクト」が行われます。このプロジェクトに参加したダンサーの中から選ばれた30名は、プロのダンサーたちと共に「Symphonic Starmine 2026」でもパフォーマンスを披露します。観覧者は、この「ここにしかない」特別な演出に目を奪われることでしょう。
新たな“つながり”の創造と地域貢献
さらに、コロナ禍での制約を受けた草津市内にゆかりのある20〜23歳の方々を100名、無料招待する取り組みも行われます。この支援を通じて、マスク越しではなかなか結びつかなかった人とのつながりを再確認する機会を届けたいとしています。友人や家族、恋人と共に、この貴重な体験に参加し、心温まるひとときをお楽しみください。
多様な観覧席で体験する特別な時間
「Symphonic Starmine」では、観覧席のスタイルも多種多様です。特に、ステージ正面に位置するLIVEスタンダードシートからは、演奏や合唱、ダンスステージを間近で体感できます。さらに、観覧者のニーズに応じたさまざまな席と、会場内に設置された大型モニターで演出をリアルタイムで視聴可能な環境も整っています。
主催情報と開催概要
Symphonic Starmine 2026
- - 開催日:2026年5月9日(土)
- - 時間:15:00〜20:30
- - 会場:滋賀県草津市 烏丸半島
- - 主催:Biwako Live Art Association
- - 協力:びわ湖大津・ナイトクルーズ花火実行委員会
特設サイトやSNSでは、続々と新情報が公開される予定です。ぜひ公式ホームページや各SNSをチェックして、最新情報をお見逃しなく!
公式ホームページ
Instagram
TikTok
X
Facebook
YouTube
公式LINE
この音と光の祭典で、特別な思い出を一緒に作りましょう!