音楽人生を支える「Music Life Styling Club」が多方面と連携
一般社団法人ミュージックライフ・スタイリング協会は、音楽を全面に据えたライフスタイルを支える会員制のコミュニティ「Music Life Styling Club(スタイリングクラブ)」をリニューアルしました。この新しいスタイリングクラブは、2025年6月に新たな設計で登場し、「実践 × 学び × 支え合い」が循環するプラットフォームを提供します。
音楽と向き合いたいあなたに
スタイリングクラブは、プロ・アマを問わず、本気で音楽に向き合うすべての人が集まる場所です。特に、ブランクを経て再挑戦する方や、音楽キャリアを拡げたい方々に最適な環境を整えています。リニューアル後は、オンラインサロンでの深いつながりやワークショップが行われ、さらに専門家との協力により、持続的に音楽活動を続けられる支援体制を強化しています。
連携の背景と意義
音楽家として活動し続けるためには、技術力だけでは不十分です。身体的な健康、経済的な安定など、さまざまな側面が重要になります。そこで、以下の3つの専門機関との連携を発表しました。
1.
ボディメンテナンス支援 - 株式会社InStyle
- 姿勢や身体の使い方を見直し、慢性的な不調を改善します。音楽家特有の身体づくりを目指したパーソナルトレーニングプログラムも展開。
2.
医療・ウェルネス支援 - 野口基礎医療クリニック
- 医師による健康や栄養に関するセミナーや相談会を開催し、心身の健康をサポートします。生活習慣や食生活の見直しを通じて、健やかな音楽ライフを実現します。
3.
ビジネス支援 - NLTEC税理士事務所
- 音楽活動に必要な税務や会計に関するアドバイス、実務支援を行います。専門チームが記帳や契約処理などの業務を手掛けることで、音楽家は自分の専門分野に集中できるようになります。
音楽活動のあり方を変える
これらの連携を通し、「音楽を仕事にしたい」「長く続けたい」「人生の一部にしたい」と考える方々が、それぞれの専門性を最大限に発揮できる環境が整います。継続可能な音楽人生を実現するための仕組みと支えを提供することで、音楽活動のハードルを大きく下げることが期待されています。
代表コメント
一般社団法人ミュージックライフ・スタイリング協会の代表理事、本﨑祐子氏は、「音楽活動に関して悩んでいるのは情熱や才能が足りないからではなく、持続するための仕組みや支えが不足しているからです。今回の連携により、安心して挑戦を続けられる環境を整えていきたい」と語ります。また、音楽はただの趣味を超え、事業としての可能性も秘めています。音楽がライフワークとしての地位を得る瞬間を、この新しい取り組みが生むことを期待します。
音楽を軸とした持続可能なライフスタイルの支援を通じ、ミュージックライフ・スタイリング協会は、全ての音楽経験者の挑戦と成長をサポートし続けます。
お問い合わせ先