ショートドラマ『ラウンジ嬢の本指客』で新たな音楽の扉を開く
近年、ショートドラマの人気が高まりを見せている中、音楽業界でも新たな動きが始まっています。歌特化型ライブ配信アプリ「ColorSing」を運営するColorSing株式会社と、ショートドラマアプリ「BUMP」を手がけるemole株式会社がタッグを組み、ショートドラマの主題歌制作に関する新たな取り組みを開始しました。この協業は、主題歌に特化したシンガーを発掘し、コラボレーションを通じてより魅力的なコンテンツを提供することを目指しています。
第一弾作品の紹介
第一弾の作品として、2025年9月24日(水)から配信されるショートドラマ『ラウンジ嬢の本指客』が発表されました。このドラマの主題歌には、ColorSingで活躍するボーカルまいが選ばれました。彼女の圧倒的な歌唱力と独特な声色がドラマの雰囲気にぴったりとマッチすると、ドラマ監督やプロデューサーも太鼓判を押しています。
協業の背景
emoleは「創造で挑戦できる世界へ」というビジョンを掲げる中で、日本のショートドラマ市場に強いこだわりを持って制作を行っています。しかし、作品にぴったりの主題歌の歌い手を見つけ出すのは時間とリソースがかかる大変な作業です。そこで、ColorSingとの協業が実現。ColorSingでは自社内でLシンガーを募り、直接審査・選定する体制を確立しました。この新しい仕組みにより、制作の負担を軽減しつつ、スピーディーに理想的な主題歌が実現可能になりました。さらに、SNSを活用してドラマの切り抜きと楽曲を組み合わせることで、作品の魅力を広める工夫も凝らされています。
ColorSingの思い
ColorSingの代表取締役社長、今井拓自氏は「BUMPとの協業により、プライズラインナップが広がるとともに両社が相乗効果を得られると感じています」とコメントしています。また、歌特化型アプリとして独自のコンテンツ提供を続けていく意欲を示しています。
emoleの挑戦
一方、emoleのCEOである澤村直道氏は、音楽領域におけるクリエイターの活躍の場を広げることへの期待感を表明。これまでの映像領域に加えて、音楽領域でもクリエイターが挑戦できる場を提供し、より多くの人々に音楽の魅力を届けられるよう努めていくという熱いメッセージを発信しています。
登場人物とドラマの舞台
『ラウンジ嬢の本指客』は、港区の高級ラウンジを舞台にした物語で、様々なプライドと欲望をもった3人のラウンジ嬢が、一人の人気メンズアイドルをめぐり繰り広げるドラマです。全19話、各話2〜3分の短い尺で展開され、視聴する側に緊張感と高揚感を呼び起こすこと間違いなしです。
主題歌の配信情報
ボーカルまいが歌う主題歌「勝利宣言」は、2025年9月24日(水)にColorSingレーベルから配信されます。各種音楽ストリーミングサービスで視聴、およびダウンロードが可能となりますので、ぜひチェックしてみてください。作品全体の魅力を引き立てる楽曲が、どのように映像と結びつくのか、今から楽しみです。主題歌のダウンロードは、下記のURLから可能です。
勝利宣言
この新しい試みで、歌とドラマの融合がいかに進化していくのか。これからの展開に目が離せません。