現代の購入行動を変える『ファンダムマーケティング』
2025年9月12日、トライバルメディアハウスから高野修平氏の新著『ファンダムマーケティング~「今日の売上」と「明日の売上」を両立させる~』が発刊されます。本書は、現代のマーケティングの悩める担当者に捧げる重要な一冊となっており、可処分精神を生かした真のファンダムの力についての実践的な指南がされている。
必要な時代背景
現代は情報が氾濫し、消費者は大量の広告に囲まれ、自らの購買行動がなんらかの影響を受けていることは明白です。では、その中でどのようにして消費者の心を掴むことができるのか。本書では「推される」状態を故意に設計していく過程が解説されています。
新たなアプローチ
『ファンダムマーケティング』は、単なるターゲット層に向けた広告施策の枠を超えて、コンテンツやインフルエンサーの持つ熱意を生かしたマーケティング手法を体系化しています。具体的には、ブランド、IP(知的財産)、ファンの三方良しを目指した戦略を推奨。
三つのポイント
1.
「推される」を設計する
ブランドとファンの間に強固な結びつきをつくり出すための方法論が提示されており、実践可能なリサーチ手法や企画プロセスが整っています。
2.
成果と資産の同時最大化
従来の施策を見直し、短期の成果と長期のファン生成を両立させる手法が紹介されています。ターゲットの考え方や文脈デザインがさらに明確に。
3.
現場に効くケースと型
様々なエンタメIPの特性を把握し、マーケティングの事例を通じて企業との接続方法が具体的に示されています。
ファンダムの力の活用
可処分精神を基にしたマーケティングは、ただの購買行動を超えて、心のつながりを生むことに繋がります。このマーケティング手法は、ファンが「この商品がいい!」と感じることを目指しており、「ありがとう」と言わせるコンテンツを創造することを目的としています。
また、マーケティングにおいて重要な部分は、情報量が多すぎる現代において「響かない」「届かない」と感じている担当者にこそ有用であることです。これからの時代、単なる情報の発信ではなく、その先にある感情や体験が求められています。
本書の構成と実績
本書は以下のような章立てで構成されており、実践的な知識と豊富な事例が示されています。
- - はじめに
- - ファンダムとファンダムマーケティングの理解
- - 施策の目的設定
- - IPジャンル特性の把握
- - ファンダムとの接続法
- - コンテンツ設計
- - 越境デザインによる展開
- - 効果測定の方法
- - ファンダムマーケティングの真髄
著者の高野氏は、エンターテインメント業界の深い知識をもとに、成功事例や失敗例を通じて企業がどのようにファンダムを積極的に活用できるのかを分かりやすく解説します。
誰におすすめか
この書籍は新規顧客の獲得や売上増加を模索しているマーケティング担当者、または広告施策が成果を上げられていない担当者に非常に挑戦的です。また、自社のブランドを愛されるものにしたいと考えている方にも必要な視点を提供してくれることでしょう。
この機会にぜひ、新たなマーケティングの手法を学び、実践に活かしてみてください。公式サイトやAmazonでの予約購入が可能です。