北斎と音楽の饗宴
2025-02-13 10:34:35

葛飾北斎の美が音楽と融合する特別コンサート開催決定

北斎とジャポニスム コンサート:音楽と日本美術の共演



2025年3月28日、東京のBunkamuraオーチャードホールにて、特別コンサート『北斎とジャポニスム コンサート』が開催されます。この公演は、世界的に活躍する作曲家・藤倉大の新作オペラに影響を受け、葛飾北斎の生涯とその美術がテーマになっています。抽選で500組1,000名様を招待予定で、全席招待の形式が取られています。

コンサートの背景とテーマ



北斎の「冨嶽三十六景神奈川沖浪裏」など、日本の芸術は西洋の芸術にも深い影響を与えてきました。この現象は「ジャポニスム」と呼ばれ、特に19世紀後半から20世紀初頭にかけて音楽にまで影響を及ぼしました。特に、ドビュッシーやラヴェルなどの作曲家が北斎の影響を受けた作品を残しており、本公演ではそれらの名曲も紹介されます。

注目の演奏者と楽曲



コンサートの指揮を務めるのは、若手の実力派・角田鋼亮氏。ソプラノの吉田珠代さん、メゾソプラノの清水華澄さん、箏のLEOさん、そして東京フィルハーモニー交響楽団が出演します。また、トークゲストとして藤倉大と宮城聰が参加予定で、オンラインからのインタラクションも期待されます。

演奏予定の楽曲は、ラヴェルの『洋上の小舟』、藤倉大の『箏協奏曲』、ビゼーの『カルメン』より「ハバネラ」など、幅広いジャンルの作品がカバーされます。特に、プッチーニの『蝶々夫人』は、ジャポニスムの影響を色濃く受けた作品として特別な位置を占めています。音楽の世界に生きる北斎のビジュアルと、その感性に触れる貴重な機会です。

観覧申し込みと詳細



観覧申し込みは、MY Bunkamuraへの登録が必須です。この登録を行った上で、2025年2月13日から3月9日までの間に応募が可能です。抽選結果は3月14日にメールで通知され、当選した方は無条件で入場が可能となります。

観覧には未就学児入場不可となっており、参加希望者は2名まで申し込むことができます。この機会に、彩豊かな音楽と北斎の作品が融合する瞬間を体験してみてはいかがでしょうか。

まとめ



『北斎とジャポニスム コンサート』は、ただの音楽会ではなく、日本文化と西洋文化が交差する特別なイベントです。北斎の美しい作品を見ながら、音楽が生み出す感動を共に楽しむことで、文化の豊かさを再認識する機会となることでしょう。ぜひ、この貴重なコンサートに参加し、北斎の世界に浸ってください。

公演情報などの詳細は、公演サイトをチェックしてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: コンサート 北斎 藤倉大

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。