VOVIで企業文化発信
2025-10-28 13:43:46

OOAAとオトナルが発表した新サービス「VOVI」で企業文化をビデオポッドキャストで発信

OOAAとオトナルが新たな試み「VOVI」を発表



株式会社OOAAとデジタル音声広告事業のリーダー、株式会社オトナルが提携し、企業カルチャーを伝えるビデオポッドキャスト制作ソリューション「VOVI」をスタートさせました。この新サービスは、音声と映像を融合させたコンテンツマーケティングの新しい形を提供します。

ビデオポッドキャストの魅力


ビデオポッドキャストとは、音声だけでなく映像も加えた新しい形式のコンテンツです。これにより、リスナーは話者の表情や現場の雰囲気を視覚的に楽しむことができ、より深い理解を促します。また、情報伝達の効果が高まり、特に若年層をターゲットにする際のアプローチとして効果的です。

日本国内においてもポッドキャストの利用者数は増加しており、特に10代と20代を中心に人気を博しています。月間利用率は17.2%に達し、企業においてもオウンドメディアとしての活用が進展しています。

VOVIの特徴


「VOVI」では、特に以下の3つの特徴を持っています:
1. 原宿での高品質な制作
ハラカド内のスタジオ「STUDIO SUPER CHEESE」で制作されるコンテンツは、トレンド発信地に位置することで、より多くの新鮮な視点を提供します。

2. 高いクリエイティブクオリティ
OOAAとオトナルのコラボレーションにより、視覚的にも音声的にも高クオリティなコンテンツが生まれます。タレントやアナウンサーのキャスティングも可能で、より魅力的なコンテンツ制作が期待されます。

3. 二次利用とプランニング
制作されたコンテンツは、SNSや広告などで二次利用が可能。短尺のショート動画に編集することで、さらに多くのリーチを実現します。

今後の展望


OOAAの代表である大木秀晃氏は、今回のアライアンスによって企業活動における広報や採用活動が変革されることを期待しています。ビデオポッドキャストの制作は、企業のブランディングやPR活動を強力にサポートするものとなるでしょう。

コメントまとめ


オトナルの八木太亮氏は、ビデオポッドキャストが音声と動画の両方の利点を生かすことに強調し、双方向のコミュニケーションが可能な媒体であると語っています。両社は、今後のポッドキャスト市場の発展に向けて積極的に取り組んでいく意向です。

最後に


新しいメディア形式を用いたマーケティング手法は、企業の情報発信に革命をもたらす可能性を秘めています。「VOVI」のサービスがどのように企業文化と価値観を伝えるのか、今後の展開が楽しみです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: オトナル OOAA ビデオポッドキャスト

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。