決済トラブル調査
2025-07-10 10:32:22

夏の旅行・チケット予約で3人に1人が決済トラブルを経験!その実態とは

夏の行楽シーズンに潜む決済トラブルの実態


株式会社YTGATEが展開した「旅行予約・チケット予約の決済トラブル」に関する調査によれば、オンラインで旅行やチケットの予約を行った際に決済エラーを経験したユーザーは約36%に及ぶことが明らかになりました。本稿では、その詳細な調査結果について掘り下げ、どのような問題が発生しているのかをお伝えします。

調査概要


この調査は2025年7月に実施され、全国10〜70代のオンライン予約を利用する2,005名を対象としました。その結果、旅行予約時には36.2%が決済エラーを体験し、チケット購入時にはその割合が36.6%に達しました。この結果は、いわゆる「夏の行楽シーズン」に重なり、多くの人が旅行やイベントを計画する時期に特に深刻な問題であることを示しています。

決済エラーがもたらす影響


調査結果から、決済エラーが発生した場合のユーザーの反応はさまざまです。旅行予約ではエラー後に20.4%が購入を断念し、同じく20.4%が別の店舗での予約に切り替えました。一方、チケット予約では28.4%が購入をあきらめ、22.7%は別の店舗へ移行しました。この傾向からわかるように、特にチケット予約は心理的な負担が大きく、数秒を争う状況下でのエラーは、購入機会の損失に直結しています。

ユーザーの流出理由


約7割のユーザーは他のサイトに流れてしまい、その理由として「エラー再発への不安」や「カード情報の登録済み環境」などが挙げられました。特に、決済エラーの再発に対する不安は53.8%と高く、これが他サイトへの流出を引き起こす主な要因とされています。

不満が高まる消費者の心情


調査の自由記述からは、多くのユーザーが決済エラーに関連する感情的な困難を体験していることが示されました。「購入可否が不明で困った」「カード情報の流出が心配」など、決済の信頼性に対する不安が多く寄せられています。加えて、購入の手続きを進める中で、エラーが発生することで無駄な時間や労力が発生することに対するストレスも浮き彫りになっています。「どうしたらいいかわからない」という意見も多く、新たな解決策が求められています。

スムーズな決済が求められる理由


特にチケット購入時においては、エラーによる機会損失が深刻であることが推測されます。実際に「失敗しない一発完了の決済体験」が求められており、これは顧客流出を防ぐ重要な要素となります。コンペティターに対抗するためには、決済のスムーズさが欠かせません。

まとめ


調査結果から得られた知見は、ユーザー体験の維持だけでなく、顧客満足度を向上させるために必須な要素である「決済の信頼性」と「スムーズな体験設計」が特に重要であることを示しています。3Dセキュア対応をはじめ、YTGATEは決済快適化に向けた様々な対策を継続的に推進しています。消費者の期待に応えるための新しい取り組みが必要であり、これからも調査や啓発を通じて業界全体の決済環境の向上に寄与していきます。


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