新たなる音楽の動き、X8 Entertainmentsの新作「Y.O.L.O.」
音楽界に新風を吹き込む「X8 Entertainments」が、2025年4月25日(金)に待望の新曲「Y.O.L.O. / SPHERE of INFLUENCE & L-VOKAL feat. C.H.E.T.」をリリースします。この作品は、同レーベルの「Y.O.L.O.」シリーズの第3弾として発表され、アーティストたちのリアルな生き様が込められた一曲となっています。
Y.O.L.O.シリーズの魅力
「Y.O.L.O.」は、「You Only Live Once(人生一度きり)」というテーマを中心にしており、C.H.E.T.が提唱する新しい音楽制作スタイル「Re-Ride」を取り入れています。このスタイルでは、一つのトラックが次のアーティストへと受け継がれることで、多世代や多様なスタイルを橋渡しし、個々のアーティストの個性を際立たせています。
このシリーズには、日本の音楽シーンで重要な役割を果たしてきたL-VOKAL、JESSE、SPHERE of INFLUENCE、Zeebraという4人のレジェンドが参加。それぞれが、一度きりの人生をどう生きるかという思いを音楽に反映させています。さらに、イラストレーターの世津田スンがアーティストたちをキャラクター化したアート作品が制作され、ギャラリーでの展示や、音楽とアートが融合したMVの公開も予定されています。
SPHERE of INFLUENCEの独自性
「Y.O.L.O.」の3rdリリースの中心人物であるSPHERE of INFLUENCEは、アメリカでの独自の生活体験をもとにしたスタイルを持ち、アーティストからサラリーマンに転身するという新たなキャリアパスを持っています。彼は今回の楽曲でも、自身の個性を全開にし、フットワークの軽やかさと柔軟な人生観を表現しています。バイリンガルラッパーとしての巧みなフローと、鋭いボーカルディレクションが特徴的で、2000年代のノスタルジックなビートが巧みにミックスされています。
特に、熱量のこもったリリックは、聞く者に深い感動を与えることでしょう。これまでに数多くの名アーティストと共演し、JAPANESE HIPHOPの「フィーチャリング王」として知られる彼の実力を再確認できる1曲です。
数々のコラボレーション
SPHERE of INFLUENCEは多彩なコラボレーションで知られ、これまでにCRYSTAL KAYやM-FLOなど、様々な豪華アーティストとの共演を果たしてきました。彼の経歴には、数々のヒット曲が並び、特に2009年にリリースした「君といたい feat.傅田真央」は、着うたフルランキングで1位を獲得するなど、音楽シーンに多大な影響を与えています。
C.H.E.T.の使命
C.H.E.T.は、世界中の人々がアーティストになれる新時代のユーザー参加型インキュベーション組織です。音楽だけでなく、様々なクリエイティブな場を提供し、潜在的なアーティストが自身の初期衝動を形にできるようサポートしています。
この新たな試みは、多くのアーティストやクリエイターたちの参加を促し、音楽シーンを活性化する大きな要素となっています。
まとめ
「Y.O.L.O.」シリーズが描くメッセージや、SPHERE of INFLUENCEの音楽的な挑戦に目が離せません。次世代型アーティストたちがどう自己表現をしていくのか、今後の展開にぜひ注目してみてください。今後のリリースについては、X8 Entertainments / C.H.E.T.の公式SNSでも随時発信される予定です。
リリース情報や詳細をチェックするには、
こちらからご覧ください。