兄ーズ感謝祭、音楽家としての新たな挑戦
株式会社リブランが企画する24時間楽器演奏可能な防音賃貸マンション『ミュージション』が、2025年8月5日に神奈川県立音楽堂で開催される『兄ーズ感謝祭』に特別協力することを発表しました。この感謝祭は、音楽と医療という二つの夢を同時に叶える兄ーズ、山下順一朗さんと山下宗一郎さんが中心となり行われます。
兄ーズとは?
兄ーズは、4人兄弟の双子の兄というユニークな存在です。彼らは幼少期からピアノを学び、その才能を開花させてきました。その活動は単なる音楽家にとどまらず、弟が重度の心身障がいを抱えていることから、医師としての道も志すようになりました。2025年3月には、二人揃って医学部に現役合格を果たし、医大生でありながら、積極的に音楽活動も行っています。
兄ーズは、母校である大阪国際音楽コンクールの連弾部門での受賞歴を多数誇り、さらにボランティア演奏活動にも力を入れています。2023年度にはソニー音楽財団の子ども音楽基金に選出され、1,700名以上の子どもたちにピアノの生演奏を届けています。
感謝祭の意義
という活動への感謝の気持ちを込めて開かれるのが、今回の感謝祭です。兄ーズがSNSで11万人以上のフォロワーを持つ中、彼らの音楽活動を支えたファンへの感謝を表現する特別なイベントとなります。兄ーズからの「ファン感謝祭を開催したい」という声を受けて、リブランの渡邊社長やマネジメントを担当している合同会社Moonの大澤氏らも力強く支援し、このイベントの実現を後押ししています。
公演概要
感謝祭の開催は2025年8月5日、神奈川県立音楽堂ホールで行われます。開演は18:00、開場は17:30です。入場料金は、全席指定が6,000円、子ども(5歳~18歳)は2,500円となっています。販売開始後、すぐに完売するなど、多くの人々の期待が寄せられています。
ミュージションの役割
『ミュージション』は、音楽活動を行う人々に適した環境を提供する防音賃貸マンションです。音楽を愛する全ての方が快適に楽しむことができる工夫が施されており、2024年度の年間入居率は99.4%という高い数字を記録しています。音楽家を支える住まいの提供は、リブランの信念でもあります。今後も音楽と医療の両方の分野で活躍できる環境を創造していくことでしょう。
兄ーズの感謝祭は、単なる音楽イベントを超えて、人々のコミュニティを育む素晴らしい機会となるでしょう。多くの方々が集まり、音楽を通じた繋がりを感じられる一日になることが期待されます。引き続き、兄ーズの活動と『ミュージション』の取り組みに注目していきたいと思います。