音楽の新拠点
2026-02-07 12:48:12

音楽の響きを響き合う場、「MerryEchoes」が札幌にオープン

「音楽の響きを響き合う場、「MerryEchoes」が札幌にオープン」



北海道札幌市手稲区に、音楽の楽しさを自由に感じることができる新しい場所「MerryEchoes(メリーエコーズ)」が誕生しました。音楽レンタルスタジオとクリエイティブスペースが融合したこの施設は、音楽療法士として活動してきた野田代表によって設計されました。ここは、年齢や経験に関係なく、誰もが自分の音楽を楽しみ、表現できる空間として作られています。

音楽は双方向で響きあうもの



音楽は一方的に届けられるものではなく、人々の心に響き合うものだ、と野田代表は強く感じてきました。彼女の音楽療法士としての経験から、音楽に対する考え方が根本的に変わったのです。「音楽は受け身ではなく、双方向に影響し合うものだ」という理念が、MerryEchoesの設立に繋がりました。

充実した施設内容



MerryEchoesは多様な利用者に応えるため、いくつかのスペースが用意されています。さまざまなニーズに応じて利用可能なこのスタジオは、以下のような施設を完備しています。

  • - ピアノスペース(約13畳、定員約1〜10名): この空間は、リハーサルや音楽録音配信などが行える場所です。グランドピアノを常設し、音楽表現を楽しむための理想的な環境を提供しています。
  • - マルチスペース: キッチン付きのこの部屋は、ホームパーティーや体験型ワークショップに最適です。音楽を通じた交流を支える空間として、様々なイベントに対応しています。
  • - フルスペース(約26畳、最大35名収容): この空間は、JAZZライブや大規模なイベントに利用可能です。観客を迎え入れ、素晴らしい音楽体験を提供します。

音楽の森を楽しむ



MerryEchoesでは、リハーサルやコンクール前の調整に利用されることが多く、またサロンコンサートや音楽配信、様々な体験型ワークショップにも対応しています。参加者が自由に音楽を楽しむ姿を目にするのが、何よりも彼女の幸せだと語る野田代表。このスタジオでは、音楽だけでなく、アートなどの文化活動ともコラボレーションを図り、地域との繋がりを深める計画があります。

未来に向けた展望



今後は地域の音楽愛好者との交流イベントや、音楽以外の分野の体験ワークショップを増やしていく予定です。また、海外の方にも利用しやすいように外国語での情報提供なども進めていくとのことです。

MerryEchoesの名称には、「音が戯れ、広がっていく」という願いが込められています。訪れるすべての人が主役となり、自由に楽しむことができるこの場所は、地域に新たな音楽の風を吹き込むことでしょう。音楽を愛する全ての人々が集い、共鳴し合える場所として、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ



引用: 公式サイト
Instagram: @merry_echoes
代表: 野田裕美子
電話: 080-8292-2579
E-mail: merry.echoes@gmail.com

皆さまの音楽の旅が、MerryEchoesでの貴重な体験によって豊かになることを願っております。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: 音楽教室 MerryEchoes 音楽療法士

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。