タワーレコードが展開する『タワレコメン』企画は、2006年から毎月、選りすぐりのアーティストやアルバムを推薦し続けてきました。今回、2025年1月のタワレコメンに新たに加わったのは、シンガーソングライター涼音を中心としたバンド「レトロリロン」です。彼らの新作「アナザーダイバーシティ」は、1月22日にリリースされる見込みです。彼らの多様な音楽スタイルと表現力豊かな歌声は、今後の音楽シーンで一層注目されることでしょう。
◆レトロリロンの魅力
レトロリロンは、2020年に結成されたポップスバンドで、メンバーのバックグラウンドの違いから生まれるジャンルレスな楽曲が魅力です。「深夜6時」というシングルがヒットし、COUNTDOWN JAPANや各地の音楽フェスに出演したこともあり、今や若者の間で話題となっています。今回のEPには「アンバランスブレンド」や「焦動」、さらに深夜ドラマの主題歌としても知られる「カテゴライズ」が収録されており、新曲3曲を含む充実した内容となっています。
◆タワレコメンが信頼するアイテム
タワレコメンの担当者たちは、自身の耳と直感を信じ、他のジャンルに縛られずに新しいアーティストを発掘しています。推薦者たちは、レトロリロンのキャッチーなメロディや中毒性のある歌詞、特にボーカルの情熱的な歌声に感心しています。
◆他のタワレコメン作品
1月度のタワレコメンは、Hedigan'sの「Chance」とRoomiesの「ECHO」も含まれています。Hedigan'sは、SuchmosのYONCEがボーカルを務める新たなバンドであり、2023年から本格的に活動を始めています。初のEPと初のアルバムが相次いでリリースされており、特にHedigan'sの独自の音楽性が注目されています。これに対し、Roomiesは2019年に結成されたネオ・ソウルバンドで、初CDリリースとなる「ECHO」では、ソウルやAORの要素を詰め込んだ魅力的な楽曲が揃っています。
このように、タワーレコードのタワレコメンは、新たな才能や個性的な音楽を提供する場として、ファンや音楽ラバーにとって欠かせない存在となっています。今後も注目のアーティストたちの活躍に期待したいところです。詳しくはタワーレコードの公式サイトへ。