音楽と旅が融合する特別な体験
2025年9月27日(土)、西日本鉄道が運行する『ミュージックトレイン2025』が登場します。この特別な列車では、走行中にクラシック音楽の生演奏が楽しめるというユニークな体験が提供されます。昨年の成功を受けて、今年も運行されることが決まり、多くの人々からの期待が寄せられています。
『ミュージックトレイン』の運行は、特に音楽イベント「MUSIC CITY TENJIN 2025」のプレイベントとして企画されており、参加者は約1時間半の間に、九州交響楽団の団員合計と元ヴィオラ奏者であるYamaちゃんこと山下典道氏が演奏する、贅沢なクラシック音楽を楽しむことができます。
特別な景色と音楽のコラボレーション
今年の『ミュージックトレイン』では、ロングシートの車両を使用しており、演者と乗客の距離感を縮め、より親密な音楽体験が可能です。特に新企画として筑後川橋梁に約5分間停車する試みがあり、そこで美しい筑後平野の景観とともにオーケストラの演奏を楽しむことができます。これは、日常を忘れさせてくれる特別なひとときとなることでしょう。また、乗客にはオリジナルデコチョコセットがプレゼントされるというサプライズもあります。
ミニクラシックコンサートでの出迎え
運行日当日は、福岡(天神)駅のときめき広場で『ミニクラシックコンサート』も開催され、九大フィルハーモニー・オーケストラによって珠玉の音楽が演奏されます。このコンサートの時間帯(12:00~14:00)には、1ステージ20~30分の演奏が3回行われ、乗客の皆さまを、音楽で優雅にお迎えします。九大フィルハーモニー・オーケストラは、多くの大学から集まった学生たちによる伝統あるオーケストラで、日本で初めてベートーヴェンの交響曲第9番を演奏したことで有名です。
イベントの詳細
『ミュージックトレイン2025』の運行は、以下のスケジュールで進行されます。
-
花畑駅発: 10:39
-
福岡(天神)駅着: 12:03
- 【注意】: 花畑駅は乗車専用、福岡(天神)駅は降車専用です。
この列車は192名の定員を予定しており、乗車料金は大人2,000円、お子さま1,000円です。申し込みは先着順で、申し込み開始は2025年9月5日(金)から9月12日(金)までの期間に行われます。
また、音楽イベント「MUSIC CITY TENJIN 2025」は、9月27日(土)と28日(日)に福岡市内の各所で開催され、数多くのアーティストが出演します。このイベントはFukuoka Music Monthのフィナーレを飾り、福岡・天神の街を音楽で溢れさせます。
音楽と旅が結びつくこの特別なイベント『ミュージックトレイン2025』。ぜひ、この機会をお見逃しなく、音楽とともに素晴らしいひとときをお楽しみください。