地方再生プロジェクトの新たな試み
株式会社Sホールディングスが、新たな地方再生プロジェクトを発足させました。彼らが手がける「燕チャンネル」が、TikTokを通じて北海道・えりも岬から冬の海産物を生配信するこの取り組みは、地域活性化を目的としています。
このプロジェクトは、2025年の12月2日と3日、えりも岬の漁港から新鮮な海の幸をお届けします。ズワイガニや毛ガニ、いくら、ホタテといった冬の味覚が、バイタリティあふれる生産者からのメッセージとともに、リアルタイムで視聴者の元に届けられるのです。
地域の魅力を伝えるライブ配信
「燕チャンネル」は、本ライブコマースを通じて地域の魅力を紹介し、生産者の支援にも繋がる試みです。配信される商品は、現地で水揚げされた新鮮なもので、参加者には臨場感も味わってもらえます。視聴者は、ただ商品を購入するのではなく、生産者の愛情や地元の自然を感じることができる貴重な体験をすることができます。
このコラボレーションには、アイリスプラザが加わり、彼らが運営する「TikTok Shop」の枠組みを利用することで、広範な商品のラインアップを実現しました。食品だけでなく、家電製品など、様々なアイテムも視聴者に紹介されます。
プロジェクトの背景
本プロジェクトは、初めに株式会社SホールディングスからByteDance株式会社に地方再生プロジェクトのアイデアが提案されたことが契機となっています。これに共感したByteDanceが、既にアイリスプラザの進めていたプロジェクトにSホールディングスを加える形で、3社による共同でのプロジェクトが実現しました。
配信スケジュールと視聴方法
このライブ配信は、2025年12月2日(火)と3日(水)に、各日6:30から10:00まで行われます。ただし、在庫状況や天候により、配信時間が変更される可能性がありますので、最新情報は燕チャンネルのTikTokアカウントをチェックしてください。また、現地のリアルな様子を生中継することで、視聴者へ商品の魅力だけでなく、北海道の自然や風景をも体感してもらうことができます。
今後の展望
「燕チャンネル」は、今回のプロジェクトを通じて、地域との新たな連携を深めていくことを目指しています。視聴者に新たな体験を提供しつつ、地域の発展にも寄与するこの試みは、多くの人々の関心を引きつけることでしょう。ぜひ、台湾の海の恵みを感じる瞬間を見逃さないでください!
会社概要
株式会社Sホールディングスは、東京都品川区に本社を構え、ライブコマース事業やアパレル事業などを展開する企業です。お洒落でクールなアイテムを多数取り揃え、AIやITシステム事業にも力を入れています。興味のあるメディア関係者は是非、公式サイトを訪れてみてください。