ACIDMAN、7年ぶりの日本武道館公演を前にスペシャル企画を敢行!
2025年10月26日(日)、3ピースロックバンドACIDMANが約7年ぶりとなる日本武道館でのワンマンライブを開催します。この特別な公演を記念して、株式会社スペースシャワーネットワークが運営する音楽専門チャンネル「スペースシャワーTV」では、8月から4ヶ月間にわたりACIDMANを大特集することが決定しました。
ACIDMANは“生命”や“宇宙”をテーマにした壮大な音楽を特徴とするバンドで、2002年のメジャーデビュー以来、数々のオリジナルアルバムをリリースしてきました。特に、2025年に開催中のライブシリーズ『This is ACIDMAN』は、ファンから高い評価を得ており、魅力的な映像演出とともに彼らの楽曲を体験できる機会を提供しています。今回の日本武道館での公演は、そのシリーズのフィナーレを飾るもので、全10公演から成るツアーの集大成です。
スペシャル放送の概要
スペースシャワーTVでは、4ヶ月間にわたりACIDMANの特別番組を放送します。最初に放送されるのは、8月6日(水)22時からの『ACIDMAN LIVE SELECTION』。ここでは、彼らの貴重なライブ映像が一挙に公開されます。続く8月27日(水)には、メンバーのインタビューや公演に向けた特別番組が放送され、ファンから募集した内容を交えた企画も実施される予定です。
9月には、再びオリジナル特別番組が放送され、10月には日本武道館公演に向けたミュージックビデオ特集も予定されています。そして11月には、待望の日本武道館公演の裏側に密着した特別ドキュメンタリーが放映されることになっています。これらは、ACIDMANを愛するファンにはたまらない内容となっており、月ごとに異なる魅力的な映像を楽しむことができます。
ACIDMANの特徴と活動
ACIDMANは、その音楽だけでなく、様々なコラボレーションやイベントでも高い注目を集めています。特に、2023年には自らの楽曲「ALMA」が国際天文学連合のテーマソングに採用され、世界初の試みとして話題を呼びました。また、手塚治虫原作の「火の鳥」とのコラボレーションや、宇宙航空の専門家との対談など、幅広い分野で活動を行い、各方面から高く評価されています。
さらに、2024年には大ヒット映画『ゴールデンカムイ』の主題歌や、テレビドラマ『ダブルチート』の主題歌を発表するなど、その活動の幅を広げています。2025年1月には、ドラマ版「ゴールデンカムイ」最終話のエンディングテーマもリリースされる予定です。
締めくくりに
ACIDMANが8月から11月にかけて展開するスペシャル企画は、まさにファンにとって見逃せない内容です。貴重な映像や、ライブへの期待が高まる中、彼らの音楽の変遷や新たな挑戦にも触れることができる貴重な機会となります。これを機に、多くのファンがACIDMANの世界に再び触れることを期待しています。詳細はスペースシャワーTVの特集ページにアクセスして確認してみてください。