玉山銀行が贈る「E.SUN Art Awards 2026」
玉山銀行が主催する「E.SUN Art Awards 2026」が、次世代のアーティストを発掘し支援するために開催されます。2012年に始まったこのアート公募展は、今年で4回目を迎え、国際的なアーティストたちに創造の場を提供します。このアワードは、アジアを中心に世界各国から注目を集め、多様な表現がひしめく国際的なプラットフォームとしての役割を果たしています。
アートと音楽が交差する舞台
「E.SUN Art Awards 2026」では、国際部門が設けられ、特に日本を含む外国籍のアーティスト向けに最優秀賞が36,000米ドル(約550万円)という賞金が用意されています。こちらのアワードは、玉山(ユイシャン)をテーマにした作品が求められており、自然の美しさや文化的背景、さらには音楽という新たな表現の可能性を交えた創作が求められています。応募者は「玉山」または「音楽」のいずれか一つ以上をテーマに選択し、作品を制作することになります。
自然と文化への深い敬意をもとにした本アートアワードは、玉山国立公園の独特な風景や、音楽がもたらす感情の共鳴を視覚化した作品を募集しています。国際的なアーティストによる、独創的な描写や新しい視点が期待されます。
応募要項と応募期間
作品は油彩やアクリル、日本画を基本としたもので、サイズは72.5×91cm以内に制限されています。応募は1人1点までとし、一次審査の応募締切は2026年7月17日(金)23:59(台北時間)となっています。その後、原作品による本審査を経て、受賞者が発表されるのは9月下旬を予定しています。
審査プロセスと展覧会
審査は、著名な美術研究者や専門家を招いて行われ、10月から12月にかけて受賞作品を展示する展覧会が玉山銀行で開催されます。参加者にはアートを通じて環境意識や社会的メッセージを発信する機会が与えられます。玉山銀行は、アートを通じて台湾の自然や文化への理解を深めるとの確固たる目的を掲げています。
玉山銀行とTODOROKIの連携
さらに、株式会社TODOROKIが本アワードの日本国内における広報活動を担当し、アーティストの応募を促進するための様々な施策が予定されています。TODOROKIは、アートの価値を社会に届けることに注力し、参加しやすい環境作りに貢献すべく努力しています。
最後に
「E.SUN Art Awards 2026」は、アーティストにとって新たな挑戦の場であり、独自の表現を通じて新しい視点を広げる良い機会です。皆さんの創造的な作品を心よりお待ちしています。ぜひこの機会に応募して、玉山の美と音楽の文化を表現してください。特別なメッセージや感情をアートで表現することで、環境意識を高める一助となることでしょう。