おもてなしガイド
2025-05-12 11:40:18

2025大阪・関西万博で音の未来を探る「おもてなしガイド」

音のバリアフリーを推進する「おもてなしガイド」



2025年に開催される大阪・関西万博において、音声のユニバーサルデザインを推進するヤマハ株式会社が提供する「おもてなしガイド」が注目されています。これは、多言語翻訳機能を搭載し、世界中から訪れる来場者とスムーズなコミュニケーションを図るために設計されたサービスです。

多言語通訳キャラクターの導入



「通訳キャラクター」と名付けられたこの新機能は、様々な言語の翻訳を行い、異なる言語を話す人々がより円滑に会話を行えるようサポートします。キャラクターは、商業施設や展示ブース、公共の場でも利用可能で、訪れる人々に親しみを持って言語の壁を越えることを助けてくれます。特に、声優・歌手の柴咲コウさんの声をもとに創り出された「galaco」や「ZOLA Project」のキャラクターが登場し、特別な体験を提供します。

大阪・関西万博での活用事例



展示ブースでは、通訳キャラクターが多言語で通訳を行います。来場者はスクリーン上に表示されたキャラクターを通じてコミュニケーションを取り、情報を得ることができます。また、経済産業省が提供するステージプログラムにおいても、登壇者のトークが日本語と英語で表示されるため、様々な国の来場者がイベントをより分かりやすく楽しめます。このような取り組みは、被災地の現状を発信するための大切な一歩です。

復興の思いを届ける



経済産業省による「福島復興展示」では、東日本大震災からの復興に寄与した人や企業の活動を幅広く発信します。展示の場で「おもてなしガイド」を通じて情報が提供されることにより、より多くの人々に福島県の現在の姿を理解してもらう機会が増えます。これにより、福島の魅力や復興に向けての取り組みが広まることが期待されています。

今後の展望と期待



今後、音のユニバーサルデザインを追求するヤマハは、通訳キャラクターの機能を拡張し、さらなる対話型の多言語応答機能なども導入する計画です。公共機関や地域の交流の場でも真価を発揮する「おもてなしガイド」に期待が高まります。大阪・関西万博を通じて、その可能性がどのように広がるのかが注目されます。

このサービスを積極的に活用し、音が持つ力でさまざまな人々の交流を促進していく「おもてなしガイド」は、これからの社会において欠かせない要素となるでしょう。音楽やテクノロジーの融合が、より良い未来を築く礎となることを願っています。


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