山崎まさよしデビュー30周年記念アルバム「山崎見聞録」開催
日本のシンガーソングライター、山崎まさよしがデビュー30周年を迎え、9月25日(木)に記念作品「山崎見聞録 〜30th Anniversary All Time Best〜」を発売する。このアルバムは、彼のデビューから今までの楽曲を振り返る内容で、全33曲を収録したCD3枚組のボリュームとなっている。1995年に「月明かりに照らされて」でデビューを果たした彼は、その後数々のヒット曲を生み出し続け、現在も精力的に全国ツアーを行いながら新しい音楽に挑み続けている。
アルバムの内容
新作「山崎見聞録」には、デビュー年の1995年から2025年にかけての楽曲が年代順に並べられ、山崎自身の音楽の歴史が詰まった一枚となっている。CDの収録内容は以下の通りで、特に初公式音源化となる未発表Demo音源の「ヤサ男の夢」と「僕はここにいる」の2曲が注目される。ジャケットには、彼がデビュー前に過ごした横浜・桜木町で撮影された写真が使用されており、30年の時間を感じさせる街並みに歴代アーティスト写真も散りばめられている。
名曲「One more time, One more chance」が映画に
また、アルバムの中で特に注目される曲が「One more time, One more chance」だ。この曲は1997年に公開された映画『月とキャベツ』の主題歌として多くの人に愛され、その後新海誠監督の劇場アニメーション『秒速5センチメートル』でも主題歌として使われた名曲である。最近では、2025年10月10日(金)に公開される実写映画『秒速5センチメートル』でも劇中歌として起用されることが決定しており、ストリーミングでは累計1億回再生を突破するなど、多くのファンから再注目を浴びている。
30周年ツアーの開催
山崎まさよしはデビュー30周年を記念して、全国15箇所を巡るホールツアー「YAMAZAKI MASAYOSHI 30th Anniversary TOUR 2025-2026“僕はここにいる”」が決定した。このトリオ編成のツアーは、2020年のTOUR “Quarter Note”以来、5年ぶりの開催で、彼の生演奏を楽しむ絶好の機会となる。ツアーは福岡国際会議場を皮切りに、関西や東北など全国各地で行われる予定で、ファンにとって特別な体験となるだろう。
結びに
山崎まさよしは30年間にわたってリスナーに寄り添い続けてきたアーティストであり、その活動は多くの人々に影響を与えてきた。今回のオールタイムベストアルバムは、彼の音楽のエッセンスを感じられる作品であり、ファンだけでなく新たに音楽に触れる人々にも響く内容となっている。今後の彼の活動にも期待が高まる。
詳細情報
- - アルバム名: 山崎見聞録 〜30th Anniversary All Time Best〜
- - 発売日: 2025年9月25日(木)
- - CD形態: 通常盤 (3CD)
- - 収録曲数: 33曲
- - 公式サイト: 山崎まさよしオフィシャルサイト
- - 30周年ツアー詳細: ツアー情報サイト
ふさわしい記念作品とツアーで、山崎まさよしの魅力を再発見しよう。