YOASOBIの新曲「BABY」が登場!
YOASOBIが、2026年1月4日(日)から放送が開始されるTVアニメ『花ざかりの君たちへ』のエンディングテーマとして、新曲「BABY」を配信することが決まった。この楽曲は、エンディングテーマとしてアニメの第2話放送日である1月11日(日)にリリースされる。
このアニメ『花ざかりの君たちへ』は、1996年から2004年まで『花とゆめ』(白泉社)に連載されていた全23巻の少女漫画が原作であり、シリーズ累計発行部数が1,700万部を超える人気作だ。あらすじは、憧れの佐野泉に会うために性別を偽って男子校に転入した主人公・芦屋瑞稀の成長を描くもので、日本国内だけでなくアジア各地でもドラマ化されるなど、そのストーリーは広く親しまれ続けている。
「BABY」の魅力
新曲「BABY」は、胸の奥に秘めた恋心をテーマにしたラブソングだ。歌詞では、特定の誰かに対する純粋な感情と、言葉にできないもどかしさが繊細に描かれており、多くのリスナーの共感を呼ぶだろう。また、楽曲には、特にストレートで純粋な感情と、それに伴う揺れ動く心の葛藤が織り交ぜられている。それは、YOASOBIらしい独自の視点からのアプローチと言える。
ジャケット写真は、原作の漫画に描かれた主人公・瑞稀をモチーフに、アートディレクターである太田規介が手掛けた。作品の世界観に寄り添ったデザインとして、多くのファンに愛されること間違いなしだ。
YOASOBIについて
YOASOBIは、ボカロプロデューサーのAyaseとボーカルのikuraで構成される、日本の音楽ユニットだ。彼らは「小説を音楽にする」というコンセプトのもと、さまざまな作品を発表してきた。2019年にリリースしたデビュー曲「夜に駆ける」は、瞬く間に多くのファンを魅了し、ストリーミング再生数は12億回を突破するなど、驚異的な数字を記録している。
彼らの作品は、音楽配信チャートを席巻し、またNHK紅白歌合戦への出場なども果たしている。リリースする楽曲は、他のアーチストとのコラボレーションやライブパフォーマンスでも注目を集め、年々活動の幅を広げている。
これからの展望
新曲「BABY」のリリースにより、ますます注目を集めるであろうYOASOBI。彼らの今後の活動にも大いに期待が寄せられている。アニメと共に展開される音楽は、見る者・聴く者の心をつかむことだろう。ぜひ、1月11日の配信を楽しみに待ちたい。楽曲の配信情報は、以下のリンクから確認できる。
これからのYOASOBIの活動と新曲「BABY」に注目してほしい。