春アニメ主題歌
2025-07-11 11:35:29

2025年春アニメ主題歌カラオケランキングTOP50を発表!

2025年春アニメ主題歌カラオケランキングTOP50発表!



2025年の春アニメは、多くの大作と話題作がひしめき合い、ファンを魅了しています。その中で、株式会社第一興商による最新のカラオケランキングが発表されました。該当調査は、2025年6月1日から6月30日まで行われ、人気音楽評論家である冨田明宏氏がその解説を担当します。

1位に輝いた「クスシキ」


まず、ランキングの栄冠はMrs. GREEN APPLEの「クスシキ」が勝ち取りました。これまで幅広い層から支持を受けてきた同バンドは、今やJ-POP界の代表的存在といえます。特にこの曲は、人気アニメ『薬屋のひとりごと』第2期のオープニングテーマとして、その存在感を強めています。「クスシキ」は、若者から年配のリスナーまで幅広い支持を受け、アニメとのシナジーによって他の楽曲を抑えて1位に輝いたことは注目すべき結果です。

2位は米津玄師の「Plazma」


次にランクインしたのは、米津玄師が手がけた「Plazma」。この楽曲は、SNS上での考察や議論を巻き起こすことで話題を呼び、アニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』の主題歌として多くのファンを虜にしています。楽曲には細部にわたる表現があり、特に“Plazma”という言葉が持つ意味は深いものがあります。彼の手によるアニソンは、ますます信頼を集めていることが伺えます。

J-POPアーティストの活躍


今回のランキングでは、J-POPアーティストの活躍が際立っています。3位にはこっちのけんとが歌う「けっかおーらい」、5位には[Alexandros]の「超える」がランクイン。さらに、アニソンシンガー鈴木このみが20位に入るなど、アーティストの幅が広がっています。特に鈴木このみの楽曲「アルカテイル」は、新しいファン層を獲得する要因として注目されています。

キャラソンの復権


また、キャラクターソングも根強い人気をもって成長しています。「ゼッタイ歌姫宣言ッ!」(オルケリア)が32位、「スゴすぎ前橋ウィッチーズ!」(前橋ウィッチーズ)が41位にランクインし、00年代を彷彿とさせる合唱系キャラソンの復活を思わせます。このような多彩な楽曲の存在が、アニソンの幅を広げていることは、ファンにとって嬉しいニュースです。

ガールズバンドの存在感


さらに、ガールズバンドのBAND-MAIDも注目されています。アニメ『ロックは淑女の嗜みでして』のオープニングテーマ「Ready to Rock」が14位にランクインし、ガールズバンドアニメシーンにも新たな旋風を巻き起こしました。これがさらなるブランド力を高め、アニメと音楽の融合が更に進むことが期待されます。

今年のアニカラはDAMで


なお、DAMではアニメファンのニーズに応えるべく、カラオケ楽曲やアニメの映像を充実させています。この夏は、涼しいカラオケルームで最新のアニソンを楽しみながら、友達や家族と素敵な時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。DAMでのアニカラは、一層の楽しみをもたらすでしょう。カラオケで歌って、QUOカードPayを当てるチャンスもお見逃しなく!

ランキングの詳細は、DAMオフィシャルサイトをご覧ください。季節が移る中、アニソンの魅力を感じつつ、日々の活動を楽しんでいきましょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: カラオケ 冨田明宏 アニメ主題歌

トピックス(アニソン・ボーカロイド)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。