大好評の『Planetarium Concert』が再び!
コニカミノルタプラネタリアTOKYOで開催された『Planetarium Concert -流星と映画「ハウルの動く城」の音楽-』が、44回の公演すべてがチケット完売という嬉しいニュースを受けて、2026年2月14日よりアンコール公演を開催することが決まりました。音楽と星空のコラボレーションがどのような魅力を持っているのか、詳しくご紹介します。
映画音楽の生演奏をプラネタリウムで体験
このコンサートは、スタジオジブリの名作映画「ハウルの動く城」に使われた音楽を、プロの演奏者による生演奏で楽しむ特別なイベントです。演奏を担当するのは、人気のピアノカルテット「
あめのした」。彼らはピアノ、チェロ、コントラバス、サックスという編成で、映画の名曲を美しく演奏します。
曲目には、久石譲作曲の「人生のメリーゴーランド」や、「世界の約束」などが含まれ、特に映画の印象的なハーモニーを生演奏で忠実に再現します。このコンサートは、音楽ファンだけでなく、映画ファンにとってもたまらない体験となることでしょう。
360度の映像と流れ星の演出
プラネタリウムという特性を活かし、360度に映し出される美しい映像と流れ星の演出が加わり、聴覚だけでなく視覚も楽しませるイマーシブな体験が待っています。星空の下で映画の世界に浸りながら、心に残る音楽を堪能できるのは、このイベントならではの魅力です。
ただし、映画の本編をそのまま投影するものではないため、コンサートを通じて独自にクローズアップされた音楽の美しさに焦点が当てられています。各公演は全席自由席で、整理番号順に入場するシステムが採用されています。
アンコール公演の詳細
アンコール公演は2026年2月14日から5月10日まで、様々な日程で行われます。販売開始は2026年1月24日10時からで、チケットはオンラインでの販売となります。興味のある方は、特設サイトでの詳しい情報を確認することをお勧めします。
チケット価格は、オンラインで購入する場合、4,400円(税込)ですが、システム利用料が別途かかりますのでご注意ください。全体の上演時間は約50分を予定しており、素晴らしい音楽と映像の世界に没入できるひとときが提供されます。
まとめ
『Planetarium Concert -流星と映画「ハウルの動く城」の音楽-』は、映画音楽を生演奏で楽しむまたとない機会であり、特に星空の演出との相乗効果によって、観客を幻想的な世界へと誘います。音楽を愛するすべての人に、ぜひ体験していただきたいイベントです。チケットの販売は早めに終了する可能性もありますので、興味のある方はお早めにチェックしてみてください。
詳細は
こちらの特設サイトでご確認ください。