詩道の新たなカバーライブアルバム「TIDE LIVE -Acoustic 参-」リリース
KAMITSUBAKI STUDIO/SINSEKAI RECORDに所属するシンガー・詩道(しどう)が、ついに弾き語りカバーライブアルバム「TIDE LIVE -Acoustic 参-」を2025年5月26日(月)にデジタル配信開始しました。このアルバムは、2024年8月20日(火)にYouTube Liveで行われた弾き語りカバーライブから厳選された10曲を収録しています。
アルバムには、2023年10月17日(木)にパッケージリリースされたライブ音源CDからのセレクションが含まれており、リスナーが馴染みのある名曲が詩道の特徴的なアコースティックスタイルで新たに生まれ変わっています。特に、M06「誘導灯 feat. VITTE」やM07「空想少女 feat. VITTE」では、レーベルメイトであるバーチャルガールズグループ“VALIS”のVITTEがボーカルとして参加しており、コラボレーションが耳を引きつける要素となっています。
このアルバムは、詩道が自らアレンジを施した弾き語り形式で、インターネット発の新旧名曲が集められています。すべての楽曲が詩道の伸びやかで透明感のある歌声と、優しいギターの音色に包まれており、聴く者に癒しと感動を与えること間違いなしです。リリースされた音源をお楽しみいただければ、その魅力を体感できることでしょう。
アルバムの収録曲
以下は「TIDE LIVE -Acoustic 参-」に収録されている楽曲のリストです:
1. 愛を伝えたいだとか/あいみょん
2. からくりピエロ/40meterP
3. HAZAMA/4na
4. 透明な街/higma
5. unravel/TK from 凛として時雨
6. 絶え間なく藍色/獅子志司
7. 誘導灯 feat.VITTE(From VALIS)/梓川
8. 空想少女 feat.VITTE(From VALIS)/CIEL
9. 青のすみか/キタニタツヤ
10. おかえり/Tani Yuuki
アルバムのクロスフェードムービーも公開されており、こちらから視聴可能です。
視聴はこちら。パフォーマンスを先取りすることで、詩道の音楽の魅力に触れることができます。
詩道のプロフィール
詩道は13歳から「410(しどう)」という名前でソロギター演奏をSNSで配信しており、音楽への情熱は早くから始まっていました。パンデミック中には誰かの癒しになりたいという思いから、弾き語りの生配信や動画投稿をほぼ毎日行い、支持を得てきました。2023年春には「詩道」として正式にデビューを果たし、その甘く優しい音色とアコースティックギターの演奏により、多くのファンを魅了しています。彼女の音楽活動は、その情熱と努力の結果、今や日本の音楽シーンで注目されるアーティストの一人となりました。
詳細情報や最新の発表は公式SNSでも発信しています。
KAMITSUBAKI STUDIOとは
KAMITSUBAKI STUDIOは次世代のクリエイターたちと共に新たなネットカルチャーを生み出すクリエイティブレーベルです。アーティスト発掘から開発、マネジメント、SNS運用まで多岐にわたるノウハウを活用し、バーチャルシンガーやシンガーソングライター、作曲家、映像作家などの才能を引き出す環境を整えています。アーティストたちとのコラボレーションを通じて、新しい音楽体験を提供することを目指しています。
公式サイトもぜひ訪れてみてください。
KAMITSUBAKI STUDIO公式サイト。