NORDER専属プランナーが音楽の未来を変える時代が到来!
音楽配信業界に新風を巻き起こすサービスが登場しました。山口県に拠点を持つ株式会社BabyJamが提供するAIマネージャーアプリ「NORDER(ノーダー)」は、2025年4月11日よりアーティストのための特別な支援機能、「NORDER専属プランナー」をリリースしました。これにより、アーティストは画期的な楽曲プロモーションの支援を受けられるようになります。
新機能「専属プランナー」とは?
この新機能では、AIと専門のプランナーが連携し、アーティストの楽曲の分析やプロモーション戦略を一貫してサポートします。具体的には、楽曲の分析、インフルエンサー戦略、そして最適な投稿のタイミングを設計し、効果測定までを手がけるという、まさに完全オーダーメイド型のサービスです。
プランを利用するには、10万円以上のチャージが必要ですが、先行利用したアーティストからは、次々と成功事例が寄せられています。実際に、ある独立系シンガーソングライターは楽曲再生数が「ゼロ」からたった3日で「1万回」に達したと語っています。「普段は数百回しか再生されない曲が、初めて“狙って当たった”感覚でした」と語るアーティストもおり、普段のプロモーションでは味わえなかった成功を実感しているようです。
従来との違い
従来のNORDERは、AIによるデータ分析と提案に基づくプロモーション支援を行っていましたが、新機能では専門プランナーが個々のアーティストとヒアリングを行い、より具体的な戦略の設計を行います。このように、AIの分析によるアプローチがプロによる補足と連携し、より効果的なプロモーションが実現するのです。
| 従来のプラン | 専属プランナー(新機能) |
---|
--- | ------ | ---------- |
楽曲選定 | 過去のデータからAIが分析と提案 | AIの分析×プロによる具体的戦略提案 |
インフルエンサー | 過去のデータからAIが分析と提案 | AIの分析×プロとのMTGによる戦略提案 |
実行 | AIの提案に基づいて判断 | 最大化を狙った投稿内容&タイミングの設計 |
効果測定 | 自動で結果の確認と振り返り | 振り返りMTG・改善提案 |
このように、従来のNORDERでは得られなかったパーソナライズされたお手伝いが提供されるため、アーティストにとっては大きな後押しとなるでしょう。
実績紹介
ある男性シンガーソングライターがこのサービスを先行して利用し、300回というわずかな再生数から、なんと12万回以上へと昨今の良いプロモーション例となりました。これにはいくつかの要素が絡んでいます:
1.
投稿動画のコンセプト設計
- エンゲージメントを最優先とした投稿コンセプトの策定。
2.
適切なインフルエンサー選定
- 共感を呼ぶ投稿が得意なインフルエンサーを起用。
3.
投稿タイミングとハッシュタグの最適化
- 誰にでも届くようなタイミングと内容が設計されました。
これらの取り組みが功を奏し、既存リスナー期待値の上昇と同時に、未知のリスナーへの早期リーチが実現されました。
今後の展望
NORDERは、アーティスト一人ひとりに合ったプロモーション戦略を提供し続けることを目指しています。2023年1月にリリースしたAIマネージャー機能は、わずか3ヶ月で5000人以上のアーティストに利用されており、ますます多くのクリエイターにとって欠かせない存在となっています。
アーティストに寄り添うこの新しい支援システムは、音楽の未来を変える力を持っていると言えるでしょう。SNSのアルゴリズムが複雑化している今、伝えたい音楽が本当に届く時代と共に、NORDERがどれほどの影響を与えるのか、今後の動向に注目です。
あなたの一番良い音楽を、多くの人々に届けるための第一歩を踏み出してみませんか?アプリのダウンロードは
こちら。